料理

2016/01/30

やっとまた手前味噌

初めてのお味噌作りから、5年振りでしょうか。

昨夏に初めての梅干し作りをしてみて、なんとなく今年はお味噌作りをするかなって。

その季節となり、材料を揃えてみたものの2週間程放置。

前回とっても大変だったのでどうにも気が進みません。

でも雪予報の今週末、ここしかないような気持ちになって重い腰を上げました。

やると決めたらNON STOP。一気にいくしかありません。

でもどうでしょう。

金曜の晩にお豆を水に浸し、土曜6時頃から作業を始めたところ(圧力鍋使用)、お昼前にはなんとか詰め終わっていました。

Img_2094

Img_2099

Img_2112

続きを読む "やっとまた手前味噌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/09

保育園のたけのこご飯

130409_060434_p4090837昨日保育園の連絡帳にお料理レシピが入っているのを発見。

たまたま週末にたけのこ下茹でしてあったので早速トライhappy01

続きを読む "保育園のたけのこご飯"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/30

手前味噌に挑戦!

お味噌は「寒仕込み」と言って、1〜2月に仕込むのが一般的。でも気付くといつもタイミングを逃してなかなかチャレンジできずにいたお味噌作り。今回はじめて挑戦してみることにしましたhappy01

材料は、お手軽にパルシステムでセットを購入。容器は野田琺瑯のラウンドストッカー21㎝(7リットル)にしました。

Img_2196Img_2315

続きを読む "手前味噌に挑戦!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/08

京都のお土産

100108_205845_p1081806 本日メグミから送られてきたcat京都のお土産です。

アウスリーベはお休みが水曜日だけだから、週休二日を甘受している我々勤め人とは違って、お正月と夏のお休みは『泊まりがけで出かけられる』貴重な機会なのです。今回は1泊2日で京都に行ってきたようです。楽しめたようで本当に良かったconfident

さてそのお土産ですが、注目は京都錦市場『』の‘焼きしじみ’と‘しじみスープ’です。

‘焼きしじみ’はしじみご飯にするのがお勧めらしいけれど、60グラムの内の50グラムも使わなくてはいけないのでもったいなくて(庶民coldsweats01)・・・でもやってみたいと思います!

続きを読む "京都のお土産"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/07

七草粥

100106_212937_p1061797 セリ ナズナ 御行 はこべら 仏の座 スズナ スズシロ

.

去年の反省を生かして今回はちゃんと葉っぱからですcoldsweats01

100107_071457_p1071802 今年一年無病息災でいられますように

そう二人で言いながらいただきました。

美味しかったし、朝から体に良いことをしたようで、なんだか良い気分になりましたconfident

まぁやに聞いてみところ、まぁやは子供頃から七草粥を毎年必ず食べていたそうです。

なぜ聞いたかといえば、私は子供の頃食べていた印象があまりなく(きっと食べていたのでしょうけれど)、頭に浮かぶのは父が作っていた姿だったから。父は母がいなくなってから特に家庭らしいイベントにこだわって実行しようとしていたように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。いろいろなことがあった2ヶ月間。

書きかけの日記はたまっているけれど、とても追いかけられそうにないので、とりあえず年頭のご挨拶。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Nec_0553.

.

.

.

.

.

.

.

.

↑携帯写真ですが、実家の近所から見た初日の出に染まる富士fuji

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/10/25

男の料理 その6

Img_9213Img_9218.

.

.

.

.

.

まぁや作 イカの肝焼き

まろやかでとっても美味しかったlovely 私の写真がイマイチなので小さめにアップ。

このところイカがお買い得なので、私はイカ大根にconfident

どちらも美味しくできましたdelicious

.

■モルディブ滞在記の続きをアップしましたwave 

まぁやの奮闘も佳境へ!

2009年10月2日 旅行5日目 New Diver!

.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/10/10

お助けレシピ

Maldives20091009_567帰宅がかなり遅かったので、早速メミから教わったレシピ(キャベツ、トマト、ブロッコリー+バジルソース)を実行。

続きを読む "お助けレシピ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/06

帰ってきたら秋

すっかり秋ですねmaple

肌寒さと秋雨に面食らっていますrain

そんな中、今日は私の住む街は金木犀の日でした。皆様の街でも香っていますか?

続きを読む "帰ってきたら秋"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/27

冬瓜その後

出発間際の最後のお夕飯でなんとか食べ終わりました巨大冬瓜

毎日「冬瓜・・・」と思いながら帰宅。若干のやり遂げ感を味わい、また冬瓜の美味しさにもちょっと目覚めました。

しかしこの6.6キロの巨大冬瓜、実に300円です!300円でたっぷり楽しませていただきました。

(以下、自分メモ)

続きを読む "冬瓜その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧