ウェブログ・ココログ関連

2009/01/09

300000

ひっそりと通り過ぎそうな気がしつつ・・・

もしもカウンターの 300000 を踏んだ方がいらしたら、画面コピー送ってくださいね。

知り合いの方だったらプレゼントとかするかも (・・・しないかもcoldsweats01)

自分が踏まないようにしないとですが。

最近はすっかり時々更新が定着し、内容的にもどうってことないことばかりになってしまいましたが、それでもお立ち寄りいただく皆様に、心から感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

絵文字!えもじ!

すっかり忘れていましたが、今朝はココログのメンテナンスでした。

で、今日から絵文字が使えるようになったみたいですよnewshine

なぁんていまだに使えなかったのってもしかしたらココログだけだったかもですがcoldsweats01

せっかくなので(?)試しに使ってみましたscissors

(でもここまで使うのは多分今日だけかも・・・)

みなさまからの楽しいコメントもお待ちしていまぁすhappy01heart04

↑その前に楽しい記事書けって感じですが。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/26

200,000

(連休のことは後日アップ予定→地味な内容ですが^^:)

連休の間中放置しており、今夜ふと今見てみたら、、、過ぎていました。20万アクセス。

続きを読む "200,000"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/11/10

ブログにお奨め!ヤマレコでルート図作成!

ヤマレコLogo

既に使っている山ノボラーの皆さんも多いと思いますが、私は使っていませんでした。山行記録をデータベース化して共有し、活用しよう!という壮大な構想のサイトです。使っていなかったのは、ブログに書く程度で自分の山行記録は十分かなと思っていたから。

でもちょっと思いついたことがあってつい先日登録してみました。その思いつきとは、ヤマレコで作ることのできるルート図をブログに貼り付けられないかな、と言うこと。今使っている地図サービスはピンポイントなので、山の記録にはちょっと不向きで、ずっとルート図を載せたいと思ってたのです。

さて、やってみるとすぐに登録でき、山行記録もルート図もサクサク作ることができて、これはなかなか便利そう。

ところが!できあがったルート図。どこを見渡しても外部に持ち出せるような機能がなさそう。。。ダメか。。。

続きを読む "ブログにお奨め!ヤマレコでルート図作成!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/03

1,095日

最初の記事は2004年9月3日・・・ と言うことで丸3年。

ブログの語源はWEB-LOGだと言うことをご存知でしょうか。始めた頃はブログなんて知っている人はほとんどいなくて、必ずその説明から始めたものでした。けれど今やブログ全盛の時代。九州に暮らす80歳を過ぎた伯母もやっています。でも始める人も多いけれど続けている人は・・・ どうなのかな?

本音をさらけだしているかと問われれば、やはりそうでもないのだろうとは思うけれど、それでも日々消えゆく気持ちの断片を、これからも気負うことなく綴っていくことができたら良いなぁと思っています。

どうぞ今後ともお付き合いください。

■記事数:これで857記事目

■1日辺りの平均アクセス数: 168.93 (9/8現在)

最初の頃の記事Tree_b2_2 Tree_b1_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/08/17

旬の話題ブログ

Image001_2 昨夜の眠れない夜のお話しが、どうやら今朝の@niftyの「旬の話題ブログ」と言うものに選ばれていたみたいです。

←クリックで掲載時の様子が見られます。

今日のアクセス数は通常の2-3倍になりそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/07

ちょっとだけカスタマイズ 2

昨日の勢いでまたちょっとカスタマイズに挑戦。

サイドバーを折り畳むことができました!

またまた TiCAさんのブログ ですが、前々からサイドバーが折りたたまれているのが気になっていました。と、昨夜、TiCAさんの この過去記事 を発見!昨日の勢いでできる気分になった私はその導きに従い、 facet-diversささんの この記事 へ、さらにtakoさんの この記事 にたどり着きました。昨夜のコメントツリー化よりは時間かかったけど、問題なくできました!とっても分かり易かったです。

ココログのサポートセンターより、こういったユーザー間で教えあい(私は一方通行だけど)進化していく世界があるって不思議~。質問への対応の仕方とか、どうしてそんな親切なんだろうって思ってしまう位です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/06

ちょっとだけカスタマイズ

自分としては新鮮!でも世の中的には遅まきながら?

コメントのツリー化 ができました!

(これまではコメントが書き込まれた順番に単純に並べられていてパッと見て整理されていない印象)

TiCAさんのブログも同じココログなのにどうなっているんだろう、と思っていたら、 この記事 で割と簡単にカスタマイズできそうなことを知り、その教えに従いkukuさんの この記事 を参考にやってみたところ即!できました。私のようなシロウトにもとっても分かり易い親切なブログがあったものです。感謝です。

とても見やすくなって満足満足。もっと早く知っていれば良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/05

待ってました!

という方がいるかどうかは分からないけれど、私としては待ってました!の『携帯閲覧サービス』が今日から始まりました。

これからは携帯でここがチェックができます!

続きを読む "待ってました!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/02/19

そんな訳でTopics欄設置→

今シーズン初めて風邪を引きました。

先週後半から。大したことないものの更新の遅さに拍車がかかることは必至なので、対策としてサイドにTopics欄を設けました。

Bannersample_1 とりあえず、『何処其処に行って無事に帰ってきた』と言うことだけでも確認していただけるようにしようかなぁと思っています(記事は徐々にアップ予定!)。

それと先日プロフィールのところにブログペットも設置してみました。ひみつ日記を読んではちょっと和んでます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)