« ☆ 5歳のクリスマス ☆ | トップページ | きいろぼうしさん »

2016/01/30

やっとまた手前味噌

初めてのお味噌作りから、5年振りでしょうか。

昨夏に初めての梅干し作りをしてみて、なんとなく今年はお味噌作りをするかなって。

その季節となり、材料を揃えてみたものの2週間程放置。

前回とっても大変だったのでどうにも気が進みません。

でも雪予報の今週末、ここしかないような気持ちになって重い腰を上げました。

やると決めたらNON STOP。一気にいくしかありません。

でもどうでしょう。

金曜の晩にお豆を水に浸し、土曜6時頃から作業を始めたところ(圧力鍋使用)、お昼前にはなんとか詰め終わっていました。

Img_2094

Img_2099

Img_2112

あの時の本当に必死な感じってなんだったのだろう、と考えると、やはり育児環境(当時息子ゼロ歳)が劇的に変化した5年だったのだなぁと改めて思いました。

結果うまくできるかどうかは分からないにしても、また来年もやろうという残念ながら前回はとても思えなかった気持ちに今回はなれたのが一番の収穫でした。

作ったことでほぼ満足なので、後はうまくできたら儲けものconfidentな気分。

ちなみに5年前のお味噌は、恐る恐る1年後に開けてみたところ、カビもなくちゃんとお味噌になっていて、ほとんど諦めていただけに本当に感激しましたshine

あの奇跡よ どうかふたたび(祈)

で、奇跡じゃなくて当たり前に作れるようになりたいデス coldsweats01


*****

材料は、

大豆 1キロ

米糀 1キロ

塩 480グラム

でやってみました!

|

« ☆ 5歳のクリスマス ☆ | トップページ | きいろぼうしさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/63144455

この記事へのトラックバック一覧です: やっとまた手前味噌:

« ☆ 5歳のクリスマス ☆ | トップページ | きいろぼうしさん »