« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/30

きいろぼうしさん

『カッコいい きいろぼうしさんに なる』

元旦の朝にお父さんに聞かれ、翌2日の朝に答えた、これが息子の新年の抱負でした。

続きを読む "きいろぼうしさん"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっとまた手前味噌

初めてのお味噌作りから、5年振りでしょうか。

昨夏に初めての梅干し作りをしてみて、なんとなく今年はお味噌作りをするかなって。

その季節となり、材料を揃えてみたものの2週間程放置。

前回とっても大変だったのでどうにも気が進みません。

でも雪予報の今週末、ここしかないような気持ちになって重い腰を上げました。

やると決めたらNON STOP。一気にいくしかありません。

でもどうでしょう。

金曜の晩にお豆を水に浸し、土曜6時頃から作業を始めたところ(圧力鍋使用)、お昼前にはなんとか詰め終わっていました。

Img_2094

Img_2099

Img_2112

続きを読む "やっとまた手前味噌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »