« Happy Halloween & ・・・ | トップページ | 【母修業】洋裁 ~ 課題: 幼児用エプロン »

2015/11/03

家族えんそく vol.1

Img_1128
今日のリーダーはM(息子)だよ!と言って出発。

地図も持ったから大丈夫って言ったらちょっとホッとしていた。

Img_1123

お弁当を持って、ちょうど一週間前(10/27)の保育園の「のりもの遠足」に沿って出かけて来ました。

前から一度行ってみたかった大きな公園。

保育園の遠足の話を聞いてすぐに、道覚えて来て連れて行ってねとは言ったけれど、まさか本当に行くとは思うまいsmile

*****

2番線だよ。

●●駅、◆◆駅、その次だよ。

改札口はどっち?改札口を出たらどっちに行くの?

こっち!

案外迷いなく進めています。

が、途中で「分かんなくなっちゃったdespair

それは仕方ないので(方向は合っているし)、じゃぁこっちに行ってみよう、とサブリーダー(お父さん)が数メートル進んだところで、後ろの方から「道、思い出した!!!」って大声がflair

そこはちょっと普通には思いつかないマンション街の遊歩道。

ここ通って良いところ?と一瞬迷います。

でもそれからはずんずん迷いなく進み、また別の団地群の中に入って行きます。

保育園があるんだよ!と道案内もしてくれます。

地図に目を落とすと、そこは大きな大きな団地で、中には商店街、保育園2か所、小学校2か所(冒頭の写真参照)。車の心配はほぼ無しshine

なるほど!

ここを抜けていくのか!

そして団地を抜けた目の前には大きな大きな公園が待っていましたshine

Img_1138息子は鉄砲玉のようにターザンロープに直行です。広くて大型遊具もたくさん。

Img_1255_2

久しぶりにのんびり公園タイムを過ごしました。

ネットで公園を検索したら、保育園の説明と最寄駅が違うなぁと思ってはいたけれど、なんと考えられた安全な道のりなのでしょう、と本当に感心しました。

息子が片道20分近い、しかもやや分かりづらい道のりをちゃんと往復案内出来たことにもまた感心しました。

子供の頃(と言っても考えてみたら小6だったようですが)、学校の遠足の後に、道(藤沢から鎌倉 2時間位?)を思い返しながら母と妹とリュックをしょって歩いたことが思い出に残っているので、これからもチャンスがあったらやりたいなぁと 密かに母は思っています。

なのでこれはvol.1wink

Img_1206_2

|

« Happy Halloween & ・・・ | トップページ | 【母修業】洋裁 ~ 課題: 幼児用エプロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/62622610

この記事へのトラックバック一覧です: 家族えんそく vol.1:

« Happy Halloween & ・・・ | トップページ | 【母修業】洋裁 ~ 課題: 幼児用エプロン »