« 絵本を‘読む’楽しみ | トップページ | くやしい気持ち ~運動会2015~ »

2015/09/13

季節外れの虫捕りこども

昨夕、虫捕り網を持って大張り切りで外に出たもののまったく手も足も出ず(というかそもそも虫いないし、、、)、最後にはくやしくて大泣きだったので、本日は朝から虫取りに行くことにしました。

バスに乗ってちょい遠出の公園です。

バス停でもご年配のご婦人(おばちゃん的な)から、「もう虫なんかいないんじゃないの」と言われ、、、そうですよね、と答える母(^_^;)

201509131_2そう。

虫捕り網持っている子どもなんて もう近所にはいません(^_^;)

いいのだ。

わが道を行くのだ。

がんばれーpunch

・・・とまぁ、形だけでも のお付き合い気分だったのですが、なにも捕れなくてまたまた怒ったりしょんぼりしたりなので、気分転換に園内お散歩に誘い、水辺までやってきたところ、、、

すごく立派なチョウチョを発見!

201509132_2

こんな立派なの、見た事ありません!

で、息子が網を構えたところ、、、

「駄目だよ、それは。孵化したところで翅(ハネ)がまだ柔らかいから」と声がかかりました。

対岸を見上げると、ご年配男性陣(おっちゃん的な)3名。

空っぽの虫籠を持った息子の姿を見ると、「何を捕りに来たんだい」って。

いやいや何をって、選べる立場ではございません、と思っていたら、、、

傍らの小袋を開け、中からたくさんの小瓶。そしてその中にはそれぞれ大きなカマキリやバッタたちがeye

こっこれは・・・何者・・・

「何が捕りたかったんだい、あげようか」って。

息子: 「カマキリ、カマキリ!カマキリがいーーー!! 

・・・いただいてしまいましたcoldsweats02

「いいんだよ、いいんだよ、昔はバス代と弁当だけ持って来いって近所のおっちゃんに言われて山に連れて行ってもらったもんだ」 と回想する達人の友。

(あーでもこの下町感覚はいーなー、と一瞬 現実から遠のく母)

201509134

餌も入れないとな、とバッタもワサワサと投入。

後はあんな葉っぱ入れときゃいいんだよ、と指差されても、、、と思っていたら葉っぱも取って来て入れてくださいました。

空っぽだった息子の虫籠が満員御礼的な様相に。

これ、小さくないんですか?と伺ってみたところ大丈夫大丈夫、と。

帰ったら霧吹きをしておけば2週間位は大丈夫だろう、むしろ開けない方がいいよって。

ちょっとほっとする母。

確かに蓋を開ける度に飛び出そうとする虫たち。実際飛び出していたし。

飛び出したバッタを素早く捕まえに行く達人→201509133_3

「後は今月末位に卵を産むかだなぁ」

たっ卵?!100匹あまりがワラワラと出てくる映像を思いうかべる母sweat02

201509135

こうして母の意志とは無関係にあれよあれよという間に、カマキリ飼育セットが出来あがってしまいました。

まったく展開についていけない母sweat02

sweat01 そっその後はどうしたら・・・

→ お腹が膨れてきたら割り箸でも入れてあげると良いよ(産卵場所作り)。

(それ以前に)エサは‘生きたもの’ですよね。

→ もう少ししたら稲穂の上をさーっと網ですくえばイナゴがたくさん捕れるよ

って、無理ですから(^_^;)

不安そうな母に、「毎日昼頃まではここにいるから何かあったら聞きにおいで」って。

ひゃーsweat01

どうなるんでしょうcoldsweats02

虫嫌い(息子には未だに隠しているけれど)の母、これは大ピンチですbearing

「母親なんてそういうもんだよなぁ。もう捕ってくるなって言いながら『あそこに小屋作っておいたよ』なんて言ってくれたなぁ」 と回想する達人の友。

その後、流れで虫捕りについてレクチャーを受けながら周辺を一緒に歩き、歩くそばから捕獲する達人。

201509137帰路、だれかれなく自慢したくて、人がいると「カーマッキリー♪」と大声で通り過ぎて話しかけてもらおうとする息子。帰りのバスの中でも乗り合わせたおっちゃんと虫トークしていました。

ただマンションのエレベーターで乗り合わせたご家族の素敵ママには最後に一言「おうちでコレ、飼うんですか?」って同情する目で言われ、ハッと我に返る母。

でもともかく、嬉しくてたまらない様子の息子を見ていたら、とりあえず今夜はよかったということで眠ろうと思いました。

201509138

|

« 絵本を‘読む’楽しみ | トップページ | くやしい気持ち ~運動会2015~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/62277289

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの虫捕りこども:

« 絵本を‘読む’楽しみ | トップページ | くやしい気持ち ~運動会2015~ »