« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/13

季節外れの虫捕りこども

昨夕、虫捕り網を持って大張り切りで外に出たもののまったく手も足も出ず(というかそもそも虫いないし、、、)、最後にはくやしくて大泣きだったので、本日は朝から虫取りに行くことにしました。

バスに乗ってちょい遠出の公園です。

バス停でもご年配のご婦人(おばちゃん的な)から、「もう虫なんかいないんじゃないの」と言われ、、、そうですよね、と答える母(^_^;)

201509131_2そう。

虫捕り網持っている子どもなんて もう近所にはいません(^_^;)

いいのだ。

わが道を行くのだ。

がんばれーpunch

続きを読む "季節外れの虫捕りこども"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/06

絵本を‘読む’楽しみ

2週間ごとの図書館通いもそろそろ4年。

前回は母一人で行き、予約しておいた絵本を受け取ってみたら、これは間違いなく喜ぶでしょう♪と思えてウキウキ帰宅しました。

結果期待通りで、毎晩今日はこれ、明日はこれ、とワクワク楽しんでいました。

行き当たりばったりになってしまうこともままあるので、本をちゃんと選ぶ大切さを改めて感じ、気持ちを新たにしました。

日々変わっていく本人の興味に沿ったもの、それを引き出せるもの、成長の折々で触れてほしい世界、、、

世の中に良書はたくさんあるでしょうけれど、その時一番本人に響く1冊と出逢わせてあげられたら・・・ 親も日々勉強だなぁと思います。

今週は、5冊は事前に私がネット予約。5冊は本人が当日選びました。

息子の直感というのもまた大切で、思いがけず良い作品に出会えることがあります。

20150906_2

そう、今回も!!

続きを読む "絵本を‘読む’楽しみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »