« ヒョウシ | トップページ | 満開の宝登山へ »

2015/01/25

お絵描き事情

最近お絵描きが好きになって来たようですheart

これは嬉しい。

他のお子さんより遅いのかな?とちょっと思っていたのですが、ちゃんと描けるようになってきましたconfident

どうやら冬休み中にアンパンマンを描けるようになったという自信がついたみたいで(笑)アンパンマンとドラえもんを毎日描いているようです。もっと自由な題材で描けば?とは思いつつcoldsweats01

20150119195最近の母的ヒットは「恐竜の骨(1/19)」。なんとなくアートです。

ただ、なぜか2日後も「ベンガルトラの骨」で、「絶滅しちゃうからね」とやけに訳知り顔でしたが・・・

20150123196_2そして、金曜日にお迎えに行くと一人黙々と机に向かって描いて描き足りないところを思い出して帰宅してすぐに続きを描いていた絵。一本線ではない手や足が出来ましたhappy01 風呂敷(きっとマント)も付けて飛んでいるそうです^^

(スキャンだとますます薄々で良く分かりませんがsweat02)

昨夜は寝る前にも描いていました。

これ、ソリだよ、と描き始めたら、トナカイ→サンタさん→袋→プレゼント(大人へのプレゼンとだよ、中身はアノおもちゃを直す、あの、あの=ドライバー)→座るところ(ベンチ) となかなか細かく描けています。

半年前は絵になっていなかったのになー。

その後描き始めた「うんてんし」は、上から 足→からだ→頭 と描いていました。これまた面白い。幼児の絵の描き方ってこういう手順なのでしょうか?そう言えばサンタさんの絵も天地逆さです。保育園で描いた絵は出来あがって受け取るので気付かなかったのかもしれません。

親しか分からないことだけに記録しておこうと思います。

150124_213209_p1248170

|

« ヒョウシ | トップページ | 満開の宝登山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/61028892

この記事へのトラックバック一覧です: お絵描き事情:

« ヒョウシ | トップページ | 満開の宝登山へ »