« 『アナ雪』を観に | トップページ | 年末年始 2014-2015 »

2014/12/24

4歳のココロ@クリスマス

Img_20141225_010802

「サンタさんにお手紙書かないの?」とツリーを飾った頃からたまに聞いてみました。

私は子供の頃にサンタさんにお願いをした記憶がないので、一応、程度に。

クリスマスまで後2週間という頃にまた聞いてみたところ、「お手紙は書かない。サンタさんに選んでいただく」と。

母の影響かな?まぁでもそれならそれで良し、と思っていました。

なにしろ丸々一年間想い続けた品物があるのを 私たちは知っています。

冬も、春も、夏も、「サンタさんにお願いするんだ」と。この年齢で1年間変わらず同じ品物を願い続けてきたことにちょっと驚いていました。

お手紙なんか書かなくても、その熱い想いは通じるかもしれないものね。

ところが1週間前になって突然「そうだ!サンタさんにお手紙書かなくちゃ」と。

唯一本人自信のある『アンパンマン』を描いた後に、まだ文字を書けないからお母さんが書いてという。何を書くの?と聞くと・・・

「クリスマスってなんですか」って。

う・・・不意を突かれました。

なんとお願いではなく質問でした。

子供って面白い。

それならそれで尚良し、です。

ところが3日前になって、お友達のママに、「まちゃくんは何をサンタさんにお願いしたの?」と聞かれて、、、

小さい声で「ロマンスカー」って。

そうです。

確かにそれが1年間願い続けて来た品なのです。

あれ?でもそんなことお手紙に書いていないよね?あれ?

そして翌、月曜の朝。

「お母さん、サンタさんへのお手紙 出しちゃった?」

「出しちゃったわよ」

(落胆した顔で) 「お願いすれば良かったなぁ」

「まちゃくんは、『クリスマスってなんですか』って聞きたかったのでしょう?」

「それは『イエス様の生まれた日』なんだけど・・・」

Img_20141225_004525_2

そう。

この1週間でさらにいろいろ学びました。

クリスマスの意味を知り、それではなんでイエス様の生まれた日をお祝いするのか、既に次の疑問が湧いてきているようにも感じます。

その翌日23日。親戚一同のクリスマスパーティでイトコのおねえちゃんに聞かれました。

「サンタさんに何をお願いしたの?」

「まちゃくんはね サンタさんに選んでいただくのconfident

ふふ。

吹っ切れましたね。

***

さて今夜はクリスマスイブ。大きな靴下もツリーに下がりました。

良い子にはきっと、サンタさんがプレゼントを届けてくださるに違いありません。

きっと 

ね。

Img_20141225_002311

Img_20141225_002311_2

|

« 『アナ雪』を観に | トップページ | 年末年始 2014-2015 »

コメント

まちゃくんと趣味が合い、嬉しいです。
私もロマンスカーには憧れましたね。
いまだに新宿駅の山の手線ホームから見える四つ葉の窓の先に停まっているロマンスカーにキュンキュンです!

投稿: かみーや | 2014/12/25 21:08

かみーや!☆
二人で「ファン ファン ファン ファン ファ~ン」の大合唱をやってほしいわぁ(笑)
ところで「四葉の窓」って???

投稿: あや | 2014/12/26 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/60852025

この記事へのトラックバック一覧です: 4歳のココロ@クリスマス:

« 『アナ雪』を観に | トップページ | 年末年始 2014-2015 »