« 5年目の結婚‘式’記念日 | トップページ | 秋の山旅。黄葉の入笠山へ♪ »

2014/09/13

恐竜ブームとお絵描き

Dsc_4317_2

朝、食卓で

「プラキオサウルスとプラテオサウルスのあかちゃんがおうちでうまれたらどうする~?」

「まちゃおかあさん、まちゃおかあさんって付いてくるんじゃない~?」

「えー、まちゃくんおんなのこじゃないよー」

「卵はどれくらいの大きさかなぁ」

「これくらいだよ」

「おなまえは キオちゃんとテオちゃんにする~?」

「おおきくなって それがディプロドクスになっちゃったら~?」

・・・そんなやりとりで朝食まったく手付かずで20分ほど経ち・・・

今朝もまたギリギリの登園ですgawk

さらに出掛けにも、

「まちゃくん、プラキオサウルスとプラテオサウルス描けるんだ!」「描きたい!」

とかなり粘り、母に怒られ・・・

帰宅して早速描いていましたsmile やっぱり描きたかったのですねconfident

そう言えば、足まである絵らしい絵を見たのはこれが初めてだと思います。覚えておかなくっちゃ。

*****

ここを書くにあたり図鑑を見たら、‘ブ’ラキオサウルスでしたね。

恐竜ってティラノサウルスとトリケラトプスとステゴザウルスとプテラノドン位しか名前出てこない母はこの頃ちょっとタジタジで「?」だらけです。

最近ちょっとした恐竜ブーム。お誕生日にいただいた図鑑を毎日眺め、付属のDVDを毎日見ています。

まぁ 一年前お父さんとやっていた「アイベックスの闘い」が、「ティラノサウルスとトリケラトプスの闘い」に変わっただけかもですが。

そう言えば「にんげんがいなくなったら つぎはどんなどうぶつがうまれるのかなぁ」などとつぶやいていましたよ。

どれだけ分かっているのでしょうねーcoldsweats01

※現代人@国立科学博物館

20140913050504

|

« 5年目の結婚‘式’記念日 | トップページ | 秋の山旅。黄葉の入笠山へ♪ »

コメント

ずいぶん名前出てくるじゃない!でもあやちゃんが出した恐竜の名前、私も何となく覚えてる。小学校で恐竜の授業なんてないよね?昔はやったのかなあ。

投稿: 飛鳥 | 2014/10/12 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/60301382

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜ブームとお絵描き:

« 5年目の結婚‘式’記念日 | トップページ | 秋の山旅。黄葉の入笠山へ♪ »