« まつり! | トップページ | 3歳時健診 »

2013/09/14

図書館記録 2013/9/14

130914_092544_p9142620_2

  1. ちびゴリラのちびちび
  2. せんろはつづく
  3. ぞうのボタン
  4. わるいことがしたい!
  5. ありがとうのえほん
  6. へんしんトイレ
  7. 海辺のずかん

■ちびゴリラのちびちび

とにかく一番でした。息子的にも気に入って毎晩読んでと言って来ていたけれど、それと同時に読んでいる私が幸せになれる絵本でした。「いつまでもずっと大好きだよ」と思って毎回読み終えました。購入検討。

■せんろはつづく

前回予約を入れておいたのがウッカリ大型絵本でとても大きくて持ち帰るサイズではなく・・・で再予約。以来、予約時にサイズチェック怠らなくなりましたcoldsweats01 電車モノにしてはメルヘン調だけれど、息子にはちょうど良かったみたい。家で線路をつなげている自分と重るのかな。ページをめくる度に出てくる「やまがあった どうする?」といった問いかけに答えて楽しく読み進むことができます。

■わるいことがしたい!

沢木耕太郎さんの絵本ということで興味しんしん。タイトル通りの内容にウケルかな?と思ったら息子はそこまで魅かれなかった様子。まだちょっと早いのかなぁ。親への反抗心(親からの自立心?)がもっと出てきてからの方が喜びそう。

*********

隔週で図書館通いの週末。

土曜にお仕事のことが多いまぁやが今日はうちにいるということなので、午前中にふたりで図書館へ行ってもらいました。
久しぶり!

で、いつも言われていたセリフ「お母さんのリュックには入らないからお父さんと一緒に来た時にね」をちゃんと覚えていたのか、意気揚々と紙芝居を抱えてかえってきましたwink

130914_171226_p9142670

午後、汗びっしょりでお祭り(前記事)から帰ってきて今日こそはお昼寝するかと思いきや、父、母で交代交代で読まされるも、もっともっとが続き、とうとう一人で読み始め、小さい手では抑えきれない紙芝居をバラバラこぼしてはぷちイライラしつつ、でも読みたいが為に放り出すことなくとうとう2時間以上ずっと抱えて読んでいました。

相当嬉しかった&気に入ったようでした。

130914_172027_p9142676

しかもその紙芝居のチョイスが秀逸sign01

わがやのカブくんを思わせる「かぶとむしのかぶちゃん」

やるなー、お父さんconfidentと思った母でした。

ちょうど最近、 ダーウィンが来た「大研究!昆虫王者 カブトムシ&クワガタ」  を見て 卵⇒幼虫⇒さなぎ⇒成虫 という昆虫の変態を理解かけていたところだったので、本当にタイムリーでした。

|

« まつり! | トップページ | 3歳時健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/58254978

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館記録 2013/9/14:

« まつり! | トップページ | 3歳時健診 »