« 図書館記録 2013/9/14 | トップページ | カブくんとのお別れ »

2013/09/18

3歳時健診

130918_081212_p9182737_2

これは事前に家庭でやっておく目の検査をしているところです。

お面っぽいし、遊び感覚でできました。

その他にも自宅でやることがいくつかあり、前日に書類を確認してちょっと慌てました。

2) 耳の検査: 耳の横で親が指先をこすり合わせて聞こえたら手を上げさせる

3) 尿検査: 書類の送られてきた7月の時点ではどうなることかと心配していたのですが、、、

この2ヶ月の間にオムツが取れたのでshine 2ヶ月前だったらあり得なかった「当日の朝、尿をとる」、という一発勝負の課題も全く不安なくクリアできました!すばらしい!(できなかったらできなかったで大丈夫みたいですが)

どうでもよいですが、いつか来るであろう自宅での『検便』を今からうっすらと心配している母でした(最近のトイレって難しくないですか?)。

**********

自治体からの健診って、産後すぐの助産師さんの自宅訪問も、1歳半検診での保育士さんとの面接も、なーんか思ってもいないことを色々言われてションボリした記憶しかなかったので気が重かったのですが、今回は

「良い育児をされているのが分かりますconfident」「この社交性は保育園に行っているからですねconfident

とか言われて、とっても良い気分で終わることができましたshine

早めに行こうと思ったのに、受付開始の10分後に到着したら1時間待ちだったけれど、にも関わらずお名前呼ばれたら、母もびっくっりのキラキラの顔で「はーい!happy02」と保育士さんに駆け寄っていたのが好印象だった模様。

「今日一番のグッドリアクションでしたよhappy01」と言われました。

やっぱり(初めての)育児って自信ない中で試行錯誤でやっているから、諸注意もありがたいですが、褒められ、認められると嬉しいものですね。

これからも頑張ろう!

**********

130918_164311_p9182753もどったところでマンションママからメールをいただき同じ年のお友達と一緒に遊ぶことができました。

マンション広場のストラーダー率高かった!5台位だったか。

平日の午後。久しぶりに専業主婦ママたちと交流できてそれもまた嬉しかったデス。

みなさまの話題は「どこの幼稚園にするか」 でした。そろそろ申込時期。初めて子どもを預けるのだもの。悩みますよね。

子育ては、どの時期でもどの環境でもそれぞれみんな悩みがあるのよね。

頑張ろう!

|

« 図書館記録 2013/9/14 | トップページ | カブくんとのお別れ »

コメント

うわあ、あやちゃん良かったねえ。沢山の3歳時をみているなかでの、お褒めの言葉!スゴいスゴい。私から見てもあやちゃんとまちゃくんの関係性はとーっても好印象なんですよ。

初めてだけでわからないからね。私の母もそうだったんだろうなあと、、とっても若かった母の子育てに感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: 飛鳥 | 2013/10/15 13:07

飛鳥ちゃん、わざわざコメントありがとう!自治体の健診って、諸注意受けることばかりでってたぶんそういうコメントの方が耳に残ってしまったのだと思うけれど、でも今回はちょっと嬉しくて書いてしまいました。失礼しました。
母が若かったって本当に思うよね。もっと断然余裕なかっただろうになーと思うわ。うちは子ども3人で海外での子育てだったし、本当に。もうすぐ会えるね!

投稿: あや | 2013/10/23 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/58305109

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳時健診:

« 図書館記録 2013/9/14 | トップページ | カブくんとのお別れ »