« 3歳時健診 | トップページ | 4歳のお誕生日 »

2013/09/22

カブくんとのお別れ

130922_100839_p9222836
おじいちゃんのおうちにやってきたカブくん

おじいちゃんといっしょに おそとにかえすことにしたんだよ

130922_101351_p9222841_4

お父さんがあの木にくっつけてあげたんだよ




130922_101552_p9222847

「カブくーん げんきでくらしてねー」ってバイバイしたんだよ

げんきでね カブくんconfident














********

7月27日からわが家で暮らし始めたカブくん

虫が大の苦手の私ですが、おじいちゃんに見せていただいたあの日、ウチに連れて帰ろうと積極的に言ったのは実は私でした。

猛暑ピーク時はもうダメかもと思い、朝起きては、会社から帰っては虫籠に直行していました。

とは言え、子どもの気持ちと違って大人的感覚なのだとは思いますが、最初から小さなカゴに入れてしまうのに抵抗感がありました。

しょっちゅう脱走を企てるカブくん、「そろそろ帰してやろうか」とまぁやが言いだしたのに賛成。もう秋だけれど、この生命力ならばもうしばらく懐かしい自然の中で暮らしていかれるのでは。。。

最近、カブトムシの一生について理解をし始めた息子。

「卵からぁ幼虫 幼虫からぁさなぎ さなぎからぁカブトムシ(成虫) カブトムシからぁお星様ぁ^^」と言っているのを見て、飼うということは、最後までみることと教えるべきなのかとも思いましたが、お星様になる前に、お外に帰してあげようねということに。

この2ヶ月で、息子はますますいろいろな虫たちが大好きになり、遠巻きに眺めるだけで触れなかったカブくんにも触れるようになりました(これは嬉しかった!)。

一緒にいてくれてありがとう。

虫一匹いなくなっただけでこれだけションボリweepなのだから、動物は絶対飼えないなぁと思った初秋の出来ごとでした(動物も苦手なんですけどね)。

|

« 3歳時健診 | トップページ | 4歳のお誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/58305097

この記事へのトラックバック一覧です: カブくんとのお別れ:

« 3歳時健診 | トップページ | 4歳のお誕生日 »