« 大丈夫だった | トップページ | おとうさんとサッカーがしたい »

2013/08/31

図書館記録2013/8/31

130831_105458_p8312510

  1. かえってきたカエル
  2. おやおや、おやさい
  3. おたすけこびと
  4. ざっくり ぶうぶう がたがた ごろろ

 

■とにかくいちばん読んだのは、『かえってきたカエル』。

文章もセリフも真似してた。あたたかい雰囲気があり母的にも好印象。梅雨時期に読めば良かったかな。

■そして、『おやおや、おやさい』。

こういった言葉遊び的なものに最近よく反応。読み出して最初はピンときてなかったようだけれど、後半の『かぼちゃの ぼっちゃん いけに ぼちゃん』で、わかったようで笑いだした。韻を踏むように、面白そうな口調で読むのが良いみたい。

■『おたすけこびと』

働く車がいっぱい出てくるけれど、お母さんの代行でお誕生ケーキを作るので、車モノを目指して読むと違うかも。うちはかえってそこが良かった感じだったけれど。

***********

130831_113816_p8312514_2

相変わらず図書館で紙芝居を読んでもらうのが大好き。今日はアンパンマンを3つ読みました。結構長いお話なのにちゃんとワクワクしながら聞いています。

私もかなり演技たっぷりなので、気付くと聴衆が増えていることも。

|

« 大丈夫だった | トップページ | おとうさんとサッカーがしたい »

コメント

お久し振りです!
紙芝居の読み手になっている文さんの様子&まちゃ王子のキラキラ輝く瞳。想像するだけで楽しくなってしまいます。

投稿: topo | 2013/09/02 13:01

私も紙芝居みたいな~!まちゃくんすっかり少年という雰囲気だね。

投稿: 飛鳥 | 2013/09/07 10:36

☆topt様
また様子を見にいらしてください!ワクワクしている時、目は本当にキラキラするんだなーって思います。

☆飛鳥ちゃん
赤ちゃん時代が過ぎるの淋しいよ~。もちろん違った喜びがたくさんだけれどね。飛鳥ちゃんの読みっぷりの方がもっとスゴそう(笑)面白かった本、飛鳥ちゃんを意識してアップしている部分もあり。いつか参考にしてもらえたら嬉しいわ。2週に一回通っているからとびとびだけど。

投稿: あや | 2013/09/08 06:46

意識してアップしてくれていてありがとう。ばっちり参考にさせてもらいます!だって、いまだに同じ月齢の記事みてるもん!

投稿: 飛鳥 | 2013/09/09 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/58104607

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館記録2013/8/31:

« 大丈夫だった | トップページ | おとうさんとサッカーがしたい »