« まちゃくんの発見 「ネコちゃんがいるよ~」 | トップページ | カブくんのいる夏 »

2013/07/26

3歳になりました!

130726_205411_p7262047_4

2013年7月26日。お陰さまで無事に3歳になりました。

身長:88.8㎝ 体重:13.㎏

7月に入ってからでしょうか。「お誕生日」という単語をちょくちょく口にするようになり、最近では「ハッピバ~スデ~ ディ~ア まっちゃく~ん♪」などと歌っていたりして、保育園で次はまちゃくんね、とか言われているのでしょうかねぇ、初めて自分のお誕生日を意識して迎えたこの日でした(といってももちろん26日とか今日!とか分かっているワケではなく)。

今回は悩むことなくめぐみに、彼の愛する仲間たち、「アンパンマンとカレーパンマンと食パンマン」でケーキを作って!と頼みました。

自分の為のケーキbirthday

こんなちびっこに良さが分かるのかな?と正直思うのだけれど、これが分かるのですね。とっても感激し、終始満足気な様子でした。

アンパンマンのクッキーは相当嬉しかったようで、切り分けた途端に「アレが食べたい!」と。 神妙な面持ちで食べていました(ケーキ本体よりもそっちが食べたかったみたいで)。おとうさんにはカレーパンマンを、私には食パンマンを「どうぞ」してくれたので3人で仲良くいただきました^^

**********

最近は本当にお話が上手になり、滑舌よくしっかり大きな声でお話しします。

大人が話していることへの理解度も格段にアップ。だいぶやりとりが自然に出来るようになってきました。

とは言え自分の心のままにドンドン話題が飛んでいきます。一緒の視線でいられれば、大概は理解してあげられるし、逆に、嗚呼あそこが心に残ったんだと気付かされて面白いのですが、そのまま臆せず人に話しかけるので、通りすがりの人がいきなり話しかけられて戸惑われてしまう場合も多々coldsweats01

しかし春からは2歳児イヤイヤ期おそるべしでだいぶ手こずらされました(過去形にしたい気持ちだけど現在進行形ですね)。何度ももう過ぎたのかなと期待するとさらにパワーアップして表れるイヤイヤshock。何かひっかかることがあると、火が付いたように泣いて怒って騒いで先に進まず、というか出だしまで戻れと主張し、、、困ったものです。

ダメ!と言いたいこともちょっとだけやらせると気が済んで先に進めることもあるから、その押し引き具合かなぁ。あと有効だと思うのは、本人が嫌!と言っているのにも関わらず、「じゃぁ、●●と○○とどっちにする?」と選択肢を与えて前に進ませる方法かな。

ともかく渦中のわが家です。

といっても基本的に穏やかで笑顔はち切れる子なので、今だけよ、今だけよ、成長の一過程よ、と心折れそうな自分をやり過ごすようにしています。

**********

ここのところのブームは、、、

アンパンマン!

うちではとにかく8割方はアンパンマンとカレーパンマンと食パンマンと会話して過ごしています。アンパンマンのボールを「新しい顔」に見立て、自分はバタ子さん役で、「新しい顔よ、それぇ!」というのも一時期繰り返しやっていました。

「顔が汚れて力が出ない~、誰かジャムおじさんに伝えて~」などもかなりの名演confident

先日、保育園の連絡帳に「お友達に泣かされてしまった時に『アンパンマーン』と言っていました」と書いてあった。助けに来てくれると思ったみたいで。助けに来てくれなかったんだなー。ちょっと現実だなー。

アンパンマンが無二の親友と思える時期って、本当に短いと聞きますからね。この世界も満喫して欲しいデス(いつまでもこのままでいてほしいなぁと思う母心)。

そして絆創膏!

基本的には、アンパンマンの絆創膏。一時期は本当にすごくて、薬局で「買って~、買って~」と泣き叫ぶから「じゃぁ持っていらっしゃい」と渋々答えたら、後ろに並んでいたおば様が、手に持ってきたのがお菓子じゃなかったからか「まぁ!絆創膏!」と驚かれた。

変わらず動物も電車も車も大好き!

テレビはNHK BSのWILD LIFEといった大人向けの動物番組もじっと興味深げに見ています。テレビといえば、4月から始まったNHK BSの『おとうさんといっしょ』が大好きでこの3ヶ月はもうはまって毎日のように見ていました(ちょっとブーム落ち着きかけてます)。

食べ物は「焼めざし」とかcoldsweats01、と変わらずブロッコリーとかでしょうか。基本的には好き嫌いなく健康的な物をよく食べます。アレルギーもなくありがたいことです。

130706_114100_p7061904

「あせも」と「中耳炎」で毎日お薬&毎週末病院の日々なのがちょっと可哀想です(cameraすっかり一人でできるようになった吸引)。

トイレトレーニングは、、、もうちょっとかな。ウンチはだいぶ事前に言えるようになってきました。

************

とうとう3歳。

すっかり赤ちゃんからは脱してしまいました。甘えて抱っこ抱っこ言うし、何かと言うとお母さんにベッタリだけれど、でも大きくなったなぁ。ふとしみじみ思います。

7月が近づいて、3歳になる日を指折り数えていたのはもしかして私だったかも。

3歳になると物ごころがついて、記憶の世界に残っていく時代になるのかな、、、それが私の待っていたところ。そこまでいったら息子は私のことを記憶の中に残してくれる。

それは本当に誕生来、後少し、後少し、と待ち望んできた喜ばしいことです。

でも元気で長生きしなくちゃね。これから彼の心に私から伝えられることを少しずつ、積み重ねていきたいです。

***********

まちゃくん、3歳のお誕生日 おめでとう。

130727_072807_p7272061※プレゼントは悩んで悩んで、机と椅子に(母手作りの子ども椅子が壊れたと言うのもありで(^^ゞ)。就学まで使えたらと思います。

|

« まちゃくんの発見 「ネコちゃんがいるよ~」 | トップページ | カブくんのいる夏 »

コメント

cakecakecake
まちゃくんとご両親の子育てで、日々大きく成長されるお姿を一緒に見守らせて頂ける幸せを味合わせて頂いております事に大感謝!!!
お机にの前に座っているお姿(背筋がしゃんと伸びて)のなんと凛々しい事!!!
これからも、遠くから応援させて頂きます。
三歳のお誕生日おめでとうございました!!!

投稿: kirin | 2013/08/11 07:04

業務が多忙になりまして、なかなかこちらに訪問できなかったのですが、順調に健やかに育ってらっしゃるご様子、何よりです!

*会社PCからお昼休みにアクセスしてます。

投稿: かみーや | 2013/08/23 12:28

読んでて涙が出ちゃった。まちゃくんの記憶に沢山お母さんとお父さんとすごした楽しい思い出が刻まれていくね。たまに飛鳥と大地とハイジもいれてね。

涙がとまらないよぅ

投稿: 飛鳥 | 2013/09/07 10:45

☆kirinちゃん
いつもありがとうございます。
気にかけていただけていることに本当に感謝です。
伯母さまもここを見ていただいているようなので、せっせとアップしないとと思いつつなかなか更新できずです。
これからもどうぞ末永く見守っていただけるとありがたいです。

投稿: あや | 2013/09/08 06:50

☆かみーや
世の中が変わって、すっかり主流はSNSなので、このブログもほとんど独り言であり、いつかまさあきに見てもらえたらと細々続けていますが、かみーやは昔から変わらず読んでいていただき感謝です。ありがとね。

投稿: あや | 2013/09/08 06:52

☆飛鳥ちゃん
ありがとう。一番気持ち分かってもらえるかもなーと思う。本当に。
一緒に生きて、いつか元気におばあちゃんになって孫自慢とかしよう!

投稿: あや | 2013/09/08 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/57877640

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりました!:

« まちゃくんの発見 「ネコちゃんがいるよ~」 | トップページ | カブくんのいる夏 »