« 図書館記録 | トップページ | はじめてのプラネタリウム »

2013/04/01

新しい保育園に入りました!

130401_085852_p4010759

10人足らずの園から100人規模の認可保育園へ。2歳児クラスだけで18人も!

今日から4年間、宜しくお願いしますshine

たくさんのお友達といっぱい楽しいことがありますようにshine

*********

「新しい保育園に行くの?」

前の週辺りからたまに聞かれるようになりました。分かっていないと思っていたけれど、2歳8カ月、ちゃんと分かっているんだな。

初登園の朝。これまで通っていた園の前を通過するので、園長先生にバイバイしてそこから子どもの足で徒歩5分程。

たくさんの人が出入りし、新入園の子が多いのもありなのか泣いている子もたくさんで、母子ともにそのワサワサな雰囲気に圧倒されました。

母は早速教わりながら寝具類にカバーをかけて、指定の場所あちこちにタオルかけたり汚れもの袋かけたり、、、やることがたくさんです。これまで登園時の親の作業はゼロだったので、これから毎朝何分早く出たら良いのやら。

その間 息子は終始戸惑ったような顔をしていましたが、シャチのオモチャを見つけてきて 「・・・シャチ・・・」 と心の拠り所を見つけたような様子でした。

頑張れー!!

130401_115129_p4010760_3

子どもたちの持ち物の置き場所には名前と共にそれぞれのマークがあり、息子のところには「ワニ」のマークがeye。この冬なぜか一時期、「電車がきたよワニ~up」というようなワニ語がマイブーム(死語?)だった息子なので、ワニで良かったなconfidentと慣れない場所になんとか息子の居場所を求めてしまう母でした。

初日は11時半に(2時間後)にお迎え。昼食が終わろうとしているところです(はや!)。

母の顔を見てほっとした表情。

保育士さんに「どうぞ食べさせてやってください」と給仕用の長いスプーンを渡され・・・(戸惑い)。子ども用の短いスプーンを持たせたらちゃんと全て一人で黙々と食べていました。

130401_161737_p4010766

翌日、「ここで食べることができる」というのが慣らし保育を終えられるかどうかの見極めポイントだったのだと知り、保育士さんも勝負どころだったのだなぁと理解。

帰宅してから母と一緒にちょっと食べて(おかわりって言って良いのよと話したconfident)、午後は図書館へ行ったり公園をはしごしたりして二人でゆっくり遊びました。

←かなり大声で歌ってるnotes

お昼寝もしそびれたし疲れたのでしょう。

お夕飯は「まだ食べる、食べる」と言いながら、途中で寝てしまいましたsleepy@19時半

130401_195653_p4010773

よく頑張ったねconfident

大好きなシュウマイは明日食べようねconfident

早くお友達がでて楽しめる場所になりますようにconfident

入園、おめでとうcherryblossom







*********

母の準備品です。

130331_162206_p3310741_3

130331_162420_p3310743_3

130331_162206_p3310741_5

130331_163050_p3310746

130331_162113_p3310740

130331_163642_p3310748_2

130331_162206_p3310741_4

130331_162420_p3310743_2

他と比べたら大したことない内容なのは重々承知だけれど、ミシンほぼ初使用で下糸巻くとこから説明書首っ引きだったのでまいりました。私を知る人はきっと分かっていただけるはずcoldsweats01

130323_153914_p3230548_3

あ、あとこんなのも今回は購入。オムツに加えてレジ袋2枚、毎日記名と聞き、、、「どこでももちものスタンプ(シャチハタ)」はネットオーダーが楽しかったデス


********

130401_084646_p4010757

朝、ふと思い立ってその連絡帳に先生方へのお手紙を入れました。案の定、ワサワサバタバタでお話なんてする機会全然なかったので良かった。ちゃんと帰りには抜かれていて安心しました。

130331_162206_p3310741_2

130331_163642_p3310748

|

« 図書館記録 | トップページ | はじめてのプラネタリウム »

コメント

今日は4月16日。まちゃくんが新しい保育園に行って、もう2週間経ちました。
お散歩の途中でまちゃくんに会いましたと、報告を受けてから1週間以上経つかな?

みんなどうしているかなぁ~、お友だちできたかなぁ~と、今でもよく話をします。

忘れられてしまうのは寂しいけれど、前の保育園のことなんか忘れるくらい、今の保育園がまちゃくんにとって楽しい所になることを祈っています。
もう楽しくて仕方のないところになってるかな?

でも、時々でいいから顔を見せて欲しいなぁ

投稿: いいだ | 2013/04/16 18:22

いいだ先生、コメントありがとうございますshine朝も夕方も覗いてます!
昨日も帰りに寄らせていただこうと牛乳パック持ってお迎え行ったのですが、帰りにあそこからなのに30分かかって(どうしても公園から出られず)とっくに終わっていましたdespair
それから!これまでやっていなかったのですが、4月に入ってから、いただきますの歌(むすんで開いての替え唄)を家族3人でお夕食時に歌っていますhappy01今でも繋がっていられるようで母的に気に行っています。

投稿: あや | 2013/04/17 05:05

追記ですが、昨日は朝、初めて大泣きで大変でした~。今朝はなんとかスムーズに行ってもらえるように祈っております。まだもうちょっと時間がかかりそうです。

投稿: あや | 2013/04/17 05:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/57087460

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい保育園に入りました!:

« 図書館記録 | トップページ | はじめてのプラネタリウム »