« 図書館記録 | トップページ | 共に育てていただいた日々に感謝。 »

2013/03/17

キングチーターに逢いに♪

130317_103152_p3170432

130318_054730_p3180501_3

2月初旬に新聞で知ったキングチーターの誕生。これは見たいねと思って春が来るのを待っていました。

130209_174140_p2090155_3

130209_174140_p2090155_2

とは言え朝6時に今日行く?と言われ、公開は朝11時までと知らされ(えー?!)、おにぎりだけ慌てて握ってなんとか間に合いました。良かった♪赤ちゃんはふわふわで可愛かったし、スミレさん(ママ)がまたステキでした。

※キングチーター

通常のチーターの体には独特の斑点模様がありますが、キングチーターはその斑点がつながり、帯状となるのが特徴です。発見当初は別種とされていましたが、遺伝的な研究によって両者は同種と判明し、キングチーターはチーターの変異個体であることが明らかになりました。キングチーターの体の模様に関する遺伝子は劣性遺伝子であり、両親双方からその遺伝子を受け継いで初めて2つの劣性遺伝子が対になり(ホモ接合)、特徴のある模様が現れます。世界では野生個体と飼育個体を合わせても数十頭ほどしかいないという報告もあります。

130317_123629_p3170464_3

ライオンバスにも乗って、思いがけず満喫。

多摩動物公園に行くのは初めてでしたが(それも珍しい?)、来場者も多いけれど広いから全然気にならないし、坂が多いから小さい子連れにはちょっと大変だけど、自然を感じられる環境で良かったな。

全然見きれていないからまた行かなきゃ。

息子は坂道を上ったり下ったり走り回って大満足。ベビーカーにはほとんど乗らずに頑張って歩いたので、(めずらしく)お土産を買ってあげましたhappy01

130319_045915_p3190511_2

|

« 図書館記録 | トップページ | 共に育てていただいた日々に感謝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/56979455

この記事へのトラックバック一覧です: キングチーターに逢いに♪:

« 図書館記録 | トップページ | 共に育てていただいた日々に感謝。 »