« 2歳になりました! | トップページ | 絵本ってスゴイな »

2012/07/27

2歳の様子

日々成長目覚ましく、2週間も経つと全然様子が変わって来るので、とりあえずメモしておきます。

思い出したら追記するかもしれません。

■ことば

karaoke「まちゃくん」と自分のことを言うように。なぜか言う時は小声。

karaoke父母のことは、「ぉとーしゃん」「ぉかーしゃん」だけれど、時々母のことを「まま」、そして最近では「あや!」と呼ぶことがあることに気付いたcoldsweats01

karaoke食卓を見て「おいしそ~upeye」 食べながら「おいしいねぇhappy01

⇒母のモチベーション俄然アップだけれど、言われないとちょっと凹む

karaoke寝る時に気を付けピ!をして「おとーしゃま、おやしゅみなしゃい」と言うconfident

karaoke「な、なぁに?(=これなぁに?)」とよく聞くように

karaokeお風呂での成果。1から10まで数えられるように。ただ数字としての概念ができているかというと、ちょっとまだかな。

■動作

イヤイヤ期なので、うちではしょっっっちゅう「いやー、いやー」と泣き叫んでいます。保育園ではそんなことはないようなので、家で甘えさせてあげようと思いますが、実際は大変。アンパンマンにだいぶ助けられていますcoldsweats01

最近のヒットは、先にお部屋に入る時に「どうじょ~」と右手を出して案内してくれたこと。時々やってくれるのですが写真になかなか納められず。最高に受けます!

絵本を一人で声を出して読んでいる風。親が読んでいるのを真似しているようなので、しっかり読んであげなくては。

ドアノブ全てに手が届くようになった。危険~shock なのでここのところトイレに鍵閉めて入っています。

■好きなもの

heart01あんぱんまん!ばいきんまん!

heart01しんかんしぇん!bullettrain

heart01バス!ピーポー!ぐわんぐわん!(ショベルカーのこと)

heart01きりんさん!ぞうしゃん!しま!(シマウマのこと。26日に初めて「うま!」から変化) 動物はその他にもたくさん言えます。この頃の男の子って、電車や車はみんな好きだけれど、動物に興味あるなしは分かれる模様。

|

« 2歳になりました! | トップページ | 絵本ってスゴイな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/55294676

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳の様子:

« 2歳になりました! | トップページ | 絵本ってスゴイな »