« 2歳の様子 | トップページ | ぼくの踏み台 »

2012/07/28

絵本ってスゴイな

別部屋にいたらリビングでガッシャーンという音。

あ、ブロックだなと思ったので慌てずにいたら、駆け寄って来て、「ど~しよ~sad」「ど~しよ~sad」と切羽詰まった顔で繰り返している。

案の定ブロックの入れ物がローテーブルから落ちただけなのだけれど、母はそれよりも、その「ど~しよ~」に感激。

一週間前に借りて来た絵本「つみきバス」の一節で、確かに読んでいると気に入ったのか真似して繰り返していたフレーズ。

それは積み木で作ったバスに乗って冒険していたら、岩に当ってバスが壊れて積み木に戻ってしまい帰れなくなったシーン。

嗚呼、ちゃんと状況と言葉が合っているよ。素晴らしい!

しかも、大変なコトをしてしまったという自覚が芽生えているのも素晴らしい!(いつもは注意してもニヤニヤと手ごたえなし)

この絵本を借りて来た翌日に、ブロックでキリンを作って見せてくれて感激したばかり(つみきでキリンを作るシーンあり)。ブロックを与えて数日、それまで母が作ったもので遊ぶばかりだったのだけれど。

2週間に一回4-5冊、その時図書館にあったものを適当に借りて来ているだけなのだけれど、ちょっと不思議なくらいに毎回、「これは今のタイミングで与えられて良かったなぁ」と思わせられる。

絵本ってスゴイなぁ。これからもたくさん与えてあげなくては!

|

« 2歳の様子 | トップページ | ぼくの踏み台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/55302512

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本ってスゴイな:

« 2歳の様子 | トップページ | ぼくの踏み台 »