« プールに挑戦! | トップページ | 締め出され事件 »

2012/04/01

春、新しいスタート!

明日から、会社に復帰します。

2年近いお休み。予想通り過ぎてしまえばあっという間でした。戻る日がまたやって来るのかなぁと思う面もあったので、何とも言えない気持ちです。

そんな訳で、ひと足お先にまちゃが頑張って来ました!
先週一週間かけて保育園の慣らし保育だったのです。

月曜 1時間
 別れ際、普通にバイバイされて「そんなものなの?」と思ったら・・・

 
火曜 2時間(お散歩10:00まで)
 別れ際、今朝は自分の状況が分かってしまったようで号泣、、、とっても切ない~。
 たまたま出社の遅かったまぁやも一緒で、こんな体験、二人で良かった、、、と。
 でも、すぐに泣きやんで楽しんでいたと言う様子をお迎え時に聞き、ホッとしました。
 保育士さんの書いてくださるまちゃの様子がとっても彼らしく、何度も読み返す。

 
 
 
 
水曜 3時間(昼食12:00まで)
 朝はやはり泣かれました。
 「ご飯を全部一人で食べましたよ!」と言われてびっくり嬉しくなった。頑張ってるなぁweep 

木曜 6時間(お昼寝15:00まで)
 本日も朝は涙・・・
 お昼寝は入眠時間が定まらずいつも苦労しているので、どうなるのかなと思ったら、「背中トントンで寝ましたよ」と。これはびっくり。もっと上手にお昼寝させてあげられたのかなぁと思ったり。。。
 先生からは、よく食べるし寝るし順調ですと太鼓判を押されました。まちゃのニコニコがすっかり保育士の皆さまの心を掴んだ模様^^
 
 降園後は、そのままお散歩へ。いつもは午後は室内遊びなのに児童館まで行って二人でたっぷり2時間外遊び。新鮮でした。

 
 
金曜 6時間(お昼寝15:00まで)
 朝、トコトコと入っていくので『もしや初の泣かず?!』と思ったら、バイバイした途端に泣き崩れた、、、
 でも外で聞いていたらあっという間に泣きやんでた。きっと大丈夫だよねと思えてきました。
 降園後は、またお外を満喫。今日も歩くに任せていたら児童館へ。この半年通った児童館。まちゃも好きだったんだなぁ。

という感じで、まちゃの慣らし保育だけれど、離れるのが辛い母の為の慣らし保育だったなぁという気もしています。

離れて時間を過ごしてみて、息子がこれまで以上に可愛くて愛おしくなるのを実感しています。来週から本格的に離れて過ごす時間の方が多くなったら、一体どうなってしまうのかな、と。

息子はこの1週間で確実に成長しています。

靴はこれまで親任せだったのに、自分で脱いで靴箱に入れるようになりました。

ご飯のおかわりが欲しいと主張するようになりました。

でも、保育園では一人で食べているハズなのに、うちでは一人で食べられないみたい。きっと甘えているんだな。

ともかく明日からは立派な保育園生。この新しい世界が、まちゃにとってどうか良い世界でありますように。

一緒に頑張ろうね!

|

« プールに挑戦! | トップページ | 締め出され事件 »

コメント

保育園、どうなったかなぁ、どうしているかなぁ…ととても気になっていたので、
様子を知ることができて、勝手に安心(笑)、そして嬉しかったです!

Ayaさんもしばらく大変な日々だと思いますが、3人とも健康第一で頑張ってくださいね☆

追伸
私事ですが、私も今日から後期に入りました!私も私なりに元気に頑張っています♪

投稿: トモミ | 2012/04/02 18:55

トモミちゃん、更新に気付いていただきありがとう。
順調そうで良かった!
なかなか連絡できないけど、いつも心にあるよ。頑張って!

投稿: あや | 2012/04/03 08:34

いやはや
親離れの一歩ですね。
成長が楽しみです。
やまのじじより

投稿: mm | 2012/04/03 20:56

お気にかけていただきありがとうございます。小さいのに頑張ってくれていてありがたいです。また会って成長をみてやってくださいね!

投稿: あや | 2012/04/04 17:22

リトルM氏も自立の時を迎えたんですね~
大きな丸い目を更に大きくして新しい世界を探検しているのかと思うと何だかサポーターおばさんはウルウルしてしまいます。

投稿: topo | 2012/04/24 10:22

topoさま
コメントありがとうございます!リトルM氏、頑張ってます!ますます活発になってきた感じです。ぜひまた遊びにいらして下さい!
会社へもぜひ〜
ランチお待ちしています♪

投稿: あや | 2012/04/24 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/54368718

この記事へのトラックバック一覧です: 春、新しいスタート!:

« プールに挑戦! | トップページ | 締め出され事件 »