« まぁや鬼さん登場!とベビーキープ | トップページ | まちゃと一緒に会社へ »

2011/02/08

近所の公民館へ

110208_101314_p2083802徒歩10分程の公民館で赤ちゃん向けの交流会を月2回開催していると知り、Mちゃんを誘って行ってみました。

赤ちゃんと言っても、みんな1歳以上で幼児という雰囲気。思いっきり赤ちゃんだったのは私たちのbabyだけでした。

なので、まだちょっと早かった感はあったけれど、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんを目の当たりにして、きっと刺激にはなってる、、、はず。

110208_103658_p2083805←私たちはまだやらないでくださいと言われた遊ばせ方

これまで何度か行っている子育て支援センターよりも地域密着型で、一回行くと、お誕生月にはカードまで用意してくださる模様。手作り感あふれる素朴な会でした。

そんな感じなので、「今回は新しいお友達が二人も見えました!」とやたら歓迎していただきました。

電話で事前に問い合わせたところ、目的は「お友達作り(ママの)」とのこと。虐待等が世間を騒がす昨今、保育者を家庭内に孤立化させないことがいかに大切だと公的機関が考ているか、ことあるごとに知らされる。

子育て支援センターは、電車で二駅隣まで行かないといけないので、徒歩圏内に行ける場所があると良い気がしているし、また都合が合えば参加してみようと思います。周りには、外に全然出られていないママが思ったよりもいるようなので、次回は誘ってみよう。

帰りがけに春からお仕事復帰予定という1歳児ママとちらっとお話ができた。

認可保育園は全て落ちたそうで、ナーサリールームに決めたとのこと。「申し込みは秋だけれど、落ちると思って春になったら色々と他の受け入れ先を探した方が」とアドバイスをされる。どうなっちゃうんだろう、、、shock

110208_110936_p2083812‘赤ちゃん二人抱っこ’ってふにょふにょ柔らかくってとっても幸せ〜lovely

|

« まぁや鬼さん登場!とベビーキープ | トップページ | まちゃと一緒に会社へ »

コメント

こんばんは。
まちゃくん、パパに似てheart04
春になったら、遊びましょうねlovely
私の住んでいる青葉区でも、子育てサークルや自治会館での集まりがあります。そこで知り合ったママ友、よく一緒に遊んでいます。
ayaさんがおっしゃっていた通り、メアド聞くのって、本当この年になってという感じで恥ずかしい!私の場合、クラウザー様が俺だったら後悔したくないから、恥ずかしくても聞く!と言っていたのを思い出し、私も聞く事に成功したんですよ。

投稿: みん | 2011/02/24 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50958785

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の公民館へ:

« まぁや鬼さん登場!とベビーキープ | トップページ | まちゃと一緒に会社へ »