« 近所の公民館へ | トップページ | 大分生活10 日目とチャリティスイーツ »

2011/02/10

まちゃと一緒に会社へ

「赤ちゃんを連れてご挨拶」は出産後、お約束のイベント。これまで何人の先輩ママさんを会社でお迎えして来たことでしょう。

笑顔満点のまちゃを見るにつけ、そろそろかな、人見知り前には行きたいなぁと考えてはいたものの、ではいつ?と思っていたら、タイミング良くその時がやってきました。会社に行く用事ができたのですshine

久しぶりの会社。久しぶりの同僚。産休に入るまでの日々を家族以上に共に過ごさせていただいた方々。やっとまさあきに会っていただけます。皆さんに可愛がっていただけると良いな。気持ちが高まりますheart02

心配なのはやはり往復の移動train。二人だけでそこまでの長旅をまだしたことがありません。

110210_114032_p2103819通い慣れた通勤路も赤ちゃん連れだと勝手が違います。事前に駅構内図をチェックしてみると、乗換駅にエレベーターがないことが判明。仕方がないので別のルートで行くことにしました。

ドキドキ ハラハラ アセアセの母。でもそんな母の気持ちを察したかのようにスヤスヤと眠ってくれたまさあきのおかげで順調にたどり着くことができましたup

←眠ったまま最寄駅に到着

で、到着後まずはお楽しみのランチlovely

110210_121749_p2103825古巣の部署のやっちゃんとT家さんにお付き合いいただきました。

オフィスから少し離れたイタリアン『青いナポリ』に遠征。元上司も私が来るということで、長めのランチを黙認いただいたようでありがたいことです。

←お店に入る階段も早速まちゃとベビーカーとそれぞれ持っていただきました。さすが先輩ママさんs。

110210_123646_p2103831

まさあきは何とかランチを終えるまでご機嫌を保ってくれました。ありがとうshine

そして午後。用事を済ませ、いざ皆さんにご挨拶shineと思いきや、お仕事中お邪魔していることが気が引けるし、営業部門もある中でもしも泣いてしまったら大変!shockといった気持ちが先行し、結局大したお話しなど出来ずに退散する形となってしまいました。(実際にはまさあきはすごーく静か&ニコニコで、「え?ずっといたの?気付かなかった~」と皆さんに言われたのですが)

でも、皆さんに暖かく迎えていただき、会社生活からすっかり遠ざかり、もう自分は忘れてしまったと思っていた「オフィスにいる自分」を、違和感なく感じることができたのは少し驚きでした。

嗚呼、私の居場所がここにはあったんだなぁって。

一年後にここに戻って来た時に、果たしてこの感覚はまだ残っているのか・・・。

昨日までは可愛いまちゃと一年後に離れられるのか、と考えることが度々あったけれど、今日は人より1年長い休職期間に焦るような気持ちを覚えてしまうのでした。

110210_155609_p2103843

働く母(今は働いていないけれど)の心理って微妙です。

←オフィスを出た途端にまたスヤスヤ

110210_185035_p2103871

家に帰ってきたら、緊張やら何やらですっかりくたびれてヘトヘト。どうやらまちゃもヘトヘトだったようで、いつもは一人でなかなか寝ないのにバッタリ撃沈していました。

そしていつもと変わらぬ日常の流れの中にふたたび身を置き、オフィスにいた数時間前の自分は、なんだか夢だったような、そんな感覚にとらわれるのでした。

|

« 近所の公民館へ | トップページ | 大分生活10 日目とチャリティスイーツ »

コメント

最近のまちゃは、うつ伏せで一人で良く寝ています。一人遊び後、疲れてすやすやと~~、でも畳の上には大量のよだれが・・・coldsweats01

投稿: maあや | 2011/03/13 06:53

地震、大丈夫でしたか?
かみーゆは会社が鴨居なので、横浜線が動かないと困った、困ったです。
今日は京王相模原線⇒南武線⇒田園都市線⇒横浜市営地下鉄ブルーライン⇒グリーンライン⇒バスと乗り継いできましたが、今後どうしましょ、、です。。

投稿: かみーゆ | 2011/03/15 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50847300

この記事へのトラックバック一覧です: まちゃと一緒に会社へ:

« 近所の公民館へ | トップページ | 大分生活10 日目とチャリティスイーツ »