« ハーフバースデー♪ | トップページ | はじめて一人で寝られた! »

2011/01/26

離乳食をはじめてみる。

離乳食開始時期は5ヶ月から6ヶ月の頃と言われています。

なので5ヶ月に入ってから気になりつつも『大変そうだなぁ』と始めるのを日延ばしにしていたけれど、今日と言うきっかけを逃したらダメな気がして、おもーいおもーい腰を上げ、とうとう離乳食スタート。

難なく食べた一口目。表情は微妙↓

Img_2165

Img_2169 二口目も食べる気満々!

.

スプーンをじっと見つめ、雛鳥のように口を開けています。

.

.

.

Img_2173 パクッ!

とりあえず第一関門突破ですscissors

.

.

.

.

.

Img_2108最初は10倍粥を裏ごししたもの小さじ1杯からのスタート。

ほんぱんちゃんからいただいた、おかゆクッカー『おかゆ達人』を早速活用。炊飯器に入れてしまえば普通のご飯と一緒にできあがります。

Img_2152裏ごしは、会社の先輩からいただいた離乳食調理セットを使用。

ありがとうございます!

Img_2156しかし小さじ1ってほんのちょっと。残りは早速、製氷器(100円ショップで購入)で凍らせることに。

小さじ1杯程度のお米で5回分のお食事になりました。

で、問題はその先ですよね~。野菜、白身魚、お豆腐、、、coldsweats01

.

私が与えたもので体が作られていく訳だし、ちゃんとやらなくっちゃなんだけれど、ちゃんとやれるのかしら。

う~ん。頑張ります!

|

« ハーフバースデー♪ | トップページ | はじめて一人で寝られた! »

コメント

まちゃくん、上手~shineテンション上がりますねup
もしまちゃくんがあんまり食べなくても『ちでちゃんも全然食べなかったけど、大きいよねsign031歳になったら、それなりに食べるようになったよねsign03』と気楽に構えて下さいねheart04
ちでちゃんはまだまだおっぱい星人ですsweat01

投稿: ほんぱん | 2011/02/01 11:35

☆ほんぱんちゃん

心強いアドバイスありがとう!
まだまだ踏み出したばかりで、うまくいくんだかどうだか分からないけれど頑張ります!
アレエルギーとかないと良いなぁと思ってます。
おっぱい星人、いいと思う。いずれ離れていくんだもんね。この時期を大事にしていきたいと思うわ。

投稿: あや | 2011/02/03 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50719268

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食をはじめてみる。:

« ハーフバースデー♪ | トップページ | はじめて一人で寝られた! »