« 足をくわえる。 | トップページ | 離乳食をはじめてみる。 »

2011/01/26

ハーフバースデー♪

生後184日、6ヶ月になりました。

Img_2186_2

Img_2180

3人でささやかにハーフバースデーのお祝いをしましたbirthday

1歳の時はaus LIEBEにケーキをお願いするつもりだけれど、今回はたまたま近くに出店していたガトーマスダさんcake

プレートを書いていただけたので嬉しかったheart01

まだ半年、なのかもう半年、なのか。ともかく元気でここまで育ってくれたことに感謝です。サポートいただいた家族や友人にも大いに感謝。

bud6ヶ月の記録 ()内は出生時の記録

  • 体重 6,500g (3,155g)
  • 身長 63㎝ (51.2㎝)

小ぶりちゃんだけれど、とっても元気で活発ですhappy01

appleこの頃の様子

  • 寝返りができるようになったshine
  • なんでも触って舐めてみようとするようになった 足をくわえるようになった 
  • 一人遊びができるようになってきたshine
  • つり下がっているモノに興味を示す メリーに大興奮、掴もうとする  
  • 絵本に体を震わせて大興奮、でもそれを過ぎると怖いのかな、泣いちゃうことも
  • ガラガラ(音の鳴るモノ)に興味を示すようになった 「きのこちゃん」が大好き
  • お昼寝をするようになった(決まって14時ごろ眠くなるようになった)shine
  • 日によっては夜、4~5時間まとまって寝てくれるようになった(って、週イチ程度かcoldsweats01)
  • 言葉の種類が増えた 泣くと「まんまぁ」と言うので、「ママ」って言ってますよと他人から言われる
  • 状況を選べば二人で外でお茶やランチができるようになった
  • 頭に鱗のようにビッシリこびりついていた脂漏(しろう)性湿疹がだいぶ良くなった
  • 朝起きると頭の後ろの髪が鳥の巣のようにクチャクチャで、放っておくとドレッドヘアのようになってしまう
  • ベビーカーの背を少し上げて座れるようになった
  • 洋服は60サイズが厳しくなってきた
  • オムツはメリーズSサイズ

産まれてからこれまで、昼間ほとんど寝てくれなかったので、お昼寝ができてきたのが嬉しい。出かけようとしたら寝ちゃうこともしょっちゅうだけれど、でも生活リズムが出来てきたようでそれがとても嬉しい。

これまではやみくもに(母視点では だけれど)泣かれて途方に暮れていたけれど、「眠いのね」とか思えるだけで、なんと心にゆとりが生まれるのでしょうshine

そして、ちょっとだけでも一人で遊んでくれるようになったのもまた助かる。それだけ泣かせてしまっている時間が減るワケだから、心の痛みも和らぐのです。

ビバ!六ヶ月happy02

なぁんて、極々近い内にあちこち動いて目が離せなくなるだろうし、離乳食は大変そうだし、ママ免疫もパワー切れして病気もするだろうしで、このホッとする気持ちもほんの束の間なような気はするけれど。

|

« 足をくわえる。 | トップページ | 離乳食をはじめてみる。 »

コメント

まちゃくん、6か月おめでとう~!!
写真、あやさんに少し面影があるわ!お顔もどんどん変わってくるよね。
色々できるようになることが多くて、感動がつきないよね。
ホント、免疫切れるころから小児科三昧になるから気を付けて!
あやさんもお体大事にしてね♪

投稿: naomin | 2011/01/31 20:15

もう半年!?早いですねsweat01免許の更新で二俣川で講習を受けながら『ポンタくん誕生』の一報を受けたのが、何だか懐かしいですdelicious
まちゃくん、私はmeggiさんに似てきた気がしますshine
これからの6ヶ月は、できることも増えて、ホントにあっという間ですよsweat01体力勝負ですし、お互いに頑張りましょうねsun

投稿: ほんぱん | 2011/02/01 10:13

もう半年か〜 早いね そしてこれからの成長楽しみね!!
まちゃくんのお昼寝タイムにママを一緒にちょっとでも寝ると楽になるよ〜
自分の体もちゃんといたわってあげてねheart04

投稿: seiko | 2011/02/01 10:19

☆naominちゃん

ありがとうhappy01

わたしにもちょっとは似ているかしら?あまり言われないから言われると嬉しいわ。
でも産んだのは間違いないから、まぁや似でウチは幸せなんじゃないかなと思っているんだ。
小児科三昧shock大変そ~coldsweats02

投稿: あや | 2011/02/03 11:06

☆ほんぱんちゃん

meggi似説は3票目です!
いろいろと言われて面白いなぁと。
ちでちゃんもそうかしら。
半年違いだから、いつもとても勉強させていただいてます!これからもずっとよろしくねwink

投稿: あや | 2011/02/03 11:08

☆seikoちゃん

お気遣いありがとうconfident
お昼寝タイムに自分が寝るってのはまだ私には高等技術なのだ~。
30分とかだから、「起こさないように、、あーでも何する何する」ってやってる「内に過ぎちゃうのよ。

投稿: あや | 2011/02/03 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50699870

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフバースデー♪:

« 足をくわえる。 | トップページ | 離乳食をはじめてみる。 »