« はじめて一人で寝られた! | トップページ | まぁや鬼さん登場!とベビーキープ »

2011/01/30

手前味噌に挑戦!

お味噌は「寒仕込み」と言って、1〜2月に仕込むのが一般的。でも気付くといつもタイミングを逃してなかなかチャレンジできずにいたお味噌作り。今回はじめて挑戦してみることにしましたhappy01

材料は、お手軽にパルシステムでセットを購入。容器は野田琺瑯のラウンドストッカー21㎝(7リットル)にしました。

Img_2196Img_2315

  • 大豆 1.2キロ
  • 米糀 1キロ
  • 塩 500グラム

Img_2227これだけなのですよね、お味噌の材料って。シンプルなものです。これで4キロ分のお味噌ができるはずなのですが・・・。

材料が揃ったこの週末に勢いで仕込みスタートnote

① 前日に大豆をたっぷりのお水に浸して、

Img_2258② 12時間後にふっくらしたら、

Img_2269

③ 新しいお水に入れ替えて、圧力鍋で2回に分けて(1回ではお鍋に入りきらないから)15分。茹で汁(種水)はとっておく。

Img_2273

④ あったかい内にブレンダーで潰して(これが案外時間がかかった)、

Img_2275

⑤ 塩と合わせた花糀(塩切り糀)を冷めない内に④と混ぜて、

⑥ ⑤に③の種水を混ぜて程良い固さにして、

⑦ お団子状に丸めて、

Img_2284

⑧ 容器に数個ずつ入れたら、空気を抜くように敷き詰めていく。

⑨ 上に塩をうっすらと撒いて、空気に触れないようにラップ。

Img_2303_2

⑩ 重し(塩1キロ)を載せて蓋をしてお終い。

時間的にはちょうど丸一日かかりました。でも丸一日しかかからないのだから案外短時間でできるのだなぁと。

暖かくなったら天地返しとかするのかなぁ・・・ Img_2304

工程的には難しくありませんが、まちゃの様子を見ながらだから、結構そちらに気を取られました。あーん今やらないと冷めちゃうよ、でも泣いてるよーってね。

できあがりは1年後です。うまく出来ると良いな。楽しみな反面、カビがとっても不安です coldsweats01coldsweats01coldsweats01

でも、ずっとやってみたかったからやり終えてとても満足しました。

orcaoちゃん、アドバイスいろいろサンキューheart

|

« はじめて一人で寝られた! | トップページ | まぁや鬼さん登場!とベビーキープ »

コメント

楽しみだなぁ

投稿: maあや | 2011/02/26 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50763551

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌に挑戦!:

« はじめて一人で寝られた! | トップページ | まぁや鬼さん登場!とベビーキープ »