« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

手前味噌に挑戦!

お味噌は「寒仕込み」と言って、1〜2月に仕込むのが一般的。でも気付くといつもタイミングを逃してなかなかチャレンジできずにいたお味噌作り。今回はじめて挑戦してみることにしましたhappy01

材料は、お手軽にパルシステムでセットを購入。容器は野田琺瑯のラウンドストッカー21㎝(7リットル)にしました。

Img_2196Img_2315

続きを読む "手前味噌に挑戦!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/27

はじめて一人で寝られた!

Img_2192_3

急に静かになったなーと部屋を覗いてみたら、まさか!寝かしつけなくても自分で寝られるなんてcrying

続きを読む "はじめて一人で寝られた!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011/01/26

離乳食をはじめてみる。

離乳食開始時期は5ヶ月から6ヶ月の頃と言われています。

なので5ヶ月に入ってから気になりつつも『大変そうだなぁ』と始めるのを日延ばしにしていたけれど、今日と言うきっかけを逃したらダメな気がして、おもーいおもーい腰を上げ、とうとう離乳食スタート。

難なく食べた一口目。表情は微妙↓

Img_2165

続きを読む "離乳食をはじめてみる。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーフバースデー♪

生後184日、6ヶ月になりました。

Img_2186_2

続きを読む "ハーフバースデー♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/01/20

足をくわえる。

Img_2126

続きを読む "足をくわえる。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/19

とうとう 『寝返り記念日』

生後177日(5ヶ月と25日)、とうとう寝返りしました!

↓初寝返り直後、途方に暮れるマチャ

Img_2061

続きを読む "とうとう 『寝返り記念日』"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/01/17

一緒に食べよう

Img_2059思いがけずメグミからお菓子が色々と届く(THANKSheart04)。

その中のリンゴのケーキとクグロフを見て、すぐに

『明日にでも一緒に食べない?』

とMちゃんにメール。

続きを読む "一緒に食べよう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「あやし」から「あそび」へ

Img_2044

続きを読む "「あやし」から「あそび」へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

ブックスタート

家族三人でブックスタートへ。生後4ヵ月から受けられる自治体のサービスです。

110116_113723_p1163710_2

↑ボランティアの方の読み聞かせに、Good reactionのまちゃhappy01

続きを読む "ブックスタート"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/14

生えて来た!

生後172日目(5ヶ月と20日)。

Img_2025

続きを読む "生えて来た!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

1月だしガレット・デ・ロワ

110109_142813_p1093673

「明日行っても良い?」といきなり押しかけたのはハイジ&飛鳥ちゃんち。

手土産にはパティスリープラネッツガレット・デ・ロワ

続きを読む "1月だしガレット・デ・ロワ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/01/03

はじめてのダウン(母)

2日にまぁや実家を訪ね、渋滞を避けて3日の明け方帰宅。

とりあえず家の前のロイホでブランチ。午後にも買い物をなんて言っていたのに、なんだか調子が悪い。熱を測ると38度越え、しかも測る度に上がる、、、

と言うことで急遽、休日急患診療所へ。

まさあきが具合悪くなることは想定していたけれど、まさか自分がとは思いませんでした。

110103_142948_p1033656

内科と小児科が併設だったので、赤ちゃんを連れた若いご夫婦が何組もみえていて、私で良かった、、、と思いました。

発熱だけだったので、診断不能とのこと。「一応解熱剤出しますけれど・・・」とそれよりも市販の漢方薬を勧められました。

さすがにその夜は38度9分で解熱剤を1回飲んだけれど、後はお勧めの葛根湯と麻黄湯で治しました。翌4日にはまぁやも熱が出てどうなるかと思ったけれど、大事に至らず。そんな中、まさあきがずっと元気で本当に助かりました。

完母になり、自分が倒れたらどうなるのだろうと思ったけれど、いざとなったらミルクを飲んでくれることも分かってちょっと一安心(と言ってもパスした授乳は1日一回のみですが)。

まぁやもミルクが飲めるということで一人でまさあきの面倒をみる自信が付いたようだし、私もベッタリじゃない時間を過ごして、愛おしさが増したような気がしました。

悪いことばかりではないなって。

とは言えクリスマスから年末、お正月までイベント続きで無理しすぎたのかも。睡眠時間って意識が最後は消えてたからね。

まぁやの年頭の挨拶@ロイホで、「まさあきの健やかな成長とあや自身の健康管理」と言われたばかりなだけに反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

元旦2011

Img_1815

日の出前に 近所のあの場所へ

ほどなく富士山 そして相模湾がピンク色に染まる

2011年 元旦

今年もよろしくお願いいたします

続きを読む "元旦2011"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »