« 大晦日2010 | トップページ | はじめてのダウン(母) »

2011/01/01

元旦2011

Img_1815

日の出前に 近所のあの場所へ

ほどなく富士山 そして相模湾がピンク色に染まる

2011年 元旦

今年もよろしくお願いいたします

Img_1854

思いがけずこんなにも豪華になった今年の御節料理。

母亡き後、父がいつも望んでいたので細々と続いていた手作りのお節料理。今年のを父が見たら喜んだろうな。

ここ数年、みんなで持ち寄るのがなんとなく恒例となっているけれど、今年はさらに大晦日に、メグミの為にご近所2軒からお手製のお節料理を届けていただいた。

妹が皆さまに可愛がっていただき本当にありがたい。

イマドキ手作りの御節なんて流行らないけれど、昔の私たちがそうであったように、元旦に手作りのお節料理が並ぶ風景が当たり前の物として子供たちの記憶に残ってくれれば良いなぁと思い、見よう見まねで続けている。気付けば父と同じ気持ちになっていたんだなと思う。あの頃、渋々やっていた自分を今は後悔しているけれど、伝えるなんてそんなものなのかもとも思う。

今年は無理かなと思ったけれど、何とか4品参加できた(黒豆、筑前煮、松前漬、醤肉)。大活躍のrekoに感謝。まさあきの為にも続けていきたいとは思うけれど、、、どうかな。今は一人じゃないから出来ている。

Img_1871

年越しアイスとしてメグミが用意しておいてくれた The Market SE1 のジェラート。しかも全種類(大人買いだなぁ)。大晦日はワイワイしている間にカウントダウンまでいってしまったので、結局ジャンケン大会は元旦に実施。どれも魅力的で悩ましいところだけれど、3番目に勝った私は『ル・レクチェ』をチョイス。12月の商品デスheart02

ま、結局みんなで回して食べるから全種お味見できるのですけどねbleah

Img_1877その後江ノ島神社へ初詣に。

今年はこんな時間になってしまいましたが、迎えてくれた夕焼けがすごく力強くて心に残りました。

Img_1897_2寒いだろうから橋の手前のマックで待っていようかと話していたけれど、風がほとんどなかったので、私たちも島へ行くことにしました。

そのおかげか、今年はまさあきが大吉shine(私は吉)

Img_1902

まさあきに良いことがたっくさんあると良いなぁhappy01

|

« 大晦日2010 | トップページ | はじめてのダウン(母) »

コメント

まさあきちゃんすごい!大吉なんて!まあやが代わりにひいてあげたのかな?きっと今年一年まあや家は幸せに過ごせる事でしょう。happy01

投稿: 飛鳥 | 2011/01/15 21:42

☆アスカッチ
お互いに良い一年になると良いね。
まちゃは日々進歩していて、見ていて飽きないよ。
ハイジと一緒にまた遊びに来てくださいませ。

投稿: maあや | 2011/01/21 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50550681

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦2011:

« 大晦日2010 | トップページ | はじめてのダウン(母) »