« 4ヶ月! | トップページ | あちこち故障 »

2010/12/01

ベビマ教室へ

子育て支援センターにて行われているベビーマッサージ教室へ。

101201_150100_pc013408

子育て支援センター初進出です!

家の近くにはないので電車で2駅。ちょっと不便なのでなかなか行く機会がなかったのですが、ベビマ教室があると言うことで足を延ばしてみました。

101201_151901_pc013409今日は0~2歳時限定の日。だのに入ると会場を埋め尽くした赤ちゃんとママの多さにビックリ。圧巻でした。

このベビマの先生は、先日わが家に来てベビマを教えてくれたSAT♪と同じ協会の方のようで、指導内容が同じだったので私としては入り易かったです。時間にして40分位でしょうか。お試し版といった内容で全メニューの1/4程でした。オイルも使わず肌着を着てやるので(本来は真っ裸)、お腹中心のマッサージになっているようでした。

でも指導してくださる方がいて、周りにお友達も大勢いると、気持ちも盛り上がるし、おうちでまさあきと二人でやっている時とは違う良さがあるように思いました。まず まさあきが楽しそうだった!これが何よりhappy01 たくさんの刺激を受けて、行って良かったんじゃないかな。月に2回の開催のようなのでまた行きたいと思います。

終わってからママ同士でちょっと話せたのも良かった。

8ヶ月ベビーママが、「後追いで大変」と話したら5ヶ月ママが「ちょっとうらやましいような。。。旦那の方が好きみたいで、私のことが嫌いなんじゃないかと実家に相談してたんです」って話してた。そうしたら「旦那はレアキャラだから赤ちゃんも愛想振りまかないとって思うのだそうですよ」って。5ヶ月ママはすごくホッとされていた。実は私も『まぁやの方があやし上手で私ってダメなのかな』と、ちょうど昨日、赤ちゃんとの接し方の本を書店で立ち読みしていたところだったので、お気持ちすごく分かりました。過ぎてしまえばどうってことないであろうこんな些細な悩みがその時々はママの心を大きく占めていたりするのですよね。

いまや大はやりのベビーマッサージ。無料のベビマ教室とあって大盛況でしたが、他の日はどんな様子なのか、また一度覗きに行ってみたいです。

※子育て支援センター

子育て支援のための地域の総合的拠点。無料相談や関連機関の紹介、子育てサークルの活動支援などを行う。1993年度に国の事業として創設され、現在、全国で2500カ所以上ある。

|

« 4ヶ月! | トップページ | あちこち故障 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50198458

この記事へのトラックバック一覧です: ベビマ教室へ:

« 4ヶ月! | トップページ | あちこち故障 »