« 4ヶ月検診 | トップページ | 大晦日2010 »

2010/12/24

三人で過ごしたはじめてのイブ

Merry Christmas!

Img_1644

.

(記事たまっているけれど、飛ばして直近のイベントをアップcoldsweats01)

.

まさあきと一緒に過ごす初めてのクリスマスxmas

今は何も分からないまさあきだけれど、数年経って、サンタクロースにお願い事をしたりするようになるのかなぁなどと思うとそれだけで幸せ気分になりますね。クリスマスはなんといっても子供の為のものですから。そんな時代がやってきたら、私も思いっきり入り込むつもり♪

さて今宵も一応クリスマスっぽい食事を用意はしたものの、まさあきは食べられないので、とりあえずプレゼント贈呈式だけやって、後はいつも通り寝かしつけ、その後 おとなだけでディナーとすることにしました。

で、私たちからの初めてのクリスマスプレゼントは絵本です♪

Img_1623_2

名作『いないいない ばあ』と、みんさんオススメの『だっだぁー』の2冊。

早速読んでみます。

.

Img_1625

いないない

Img_1626

ばぁ

.

.

.

.

最近、はるmoちゃんからいただいた絵本をまぁやが読むと目を見開いて手足を震わせて大興奮。その姿はちょっと笑えますが、きっと良い刺激になっているのかなぁと感じます。この2冊も気に入ってくれると良いなぁ。

.

Img_1638さてお夕飯はとりあえずチキン。

クリスマスにチキンをいただいて育った記憶は私にはないのだけれど、まぁや家はクリスマスと言えば必ず【ローストチキン&マッシュポテト】だそうなので、これからはきっとクリスマスにはローストチキンを用意していくことになるのだろうなと思います。家の食文化というのも大切ですからね。

ただわが家には今のところオーブンがないので、今回はフライパンで焼くレシピを採用し、冬野菜をたっぷり添えました。

グラタンはお味見を兼ねて、明日の分と一緒に作った鶏とプロッコリーのグラタン。

Img_1639_2

飲み物はノンアルコールの物を私用に用意していただきました。一口だけワインwineいただいちゃったけれど。

Img_1642

ケーキはパティスリープラネッツのブッシュドノエル。自分の為にケーキを買うなんてかなり贅沢気分です。周りはチョコクリームで中はピスタチオクリーム。美味しかったし、小さくて二人にはちょうど良くて満足♪

この2週間程、寝かしつけてから割りに早く一旦は寝てくれるようにはなり、だいぶ楽にはなったものの、すぐに起きてしまうこともままあり。よくあるパターンは、お夕飯をダッシュで用意して、「さぁ いただきます♪」と食べようとした瞬間に泣きだす展開coldsweats01

とりわけこの数日は数週間前に逆戻りしたように気付くと24時を回っていたりして、夜がない感じだったので、今夜はどうなってしまうのかなぁと心配していたら、一旦寝た後、お夕飯準備して、まぁやとゆっくりいただいて、さらにケーキまでも食べることができましたshine

ケーキの最後の一口辺りで泣きだしましたがほぼ完璧。これこそまさあきから私への最大のクリスマスプレゼントpresentshineと感激しました。

「まちゃくんありがとうhappy02 今夜は夜通しでも付き合うよ!」

.

Img_1620明日はまぁや家が集まってのクリスマス会。まぁや家はクリスマスが一年で最大のイベントなのです!

と言うことで、グラタンとプレゼントpresentを持って山梨へ行ってきます!

|

« 4ヶ月検診 | トップページ | 大晦日2010 »

コメント

あやさんこんばんは(^^)
我が家では娘にビーズのオモチャをプレゼントしました。来年はサンタさん登場予定です。
「だっだぁ」の効果はありましたか?うちの娘は、つかまり立ちをしながら、おしゃべりしています。クリスマスの日に、ママとおっぱいって呼ばれました!

投稿: みん | 2010/12/28 20:03

☆みんさん

とんでもない遅いレスでごめんなさい。

来年はサンタさん登場ですか!!!
1年後ってどんな状態なんでしょう。
そういうの分かるのかしら。

分からなくても登場してもらっちゃおうかなぁぁぁ。
子供イベントって楽しいですよね♪
「だっだぁ」は結構喜んでいます。
効果は分からないけれど、反応あるからきっと良いのだろうと思いますwink

「ママ」と「おっぱい」っておしゃべりできたのですか???
すごいですねー。
わが子とお話ができるってどんな気持ちなんでしょう。
いつかそんな日が来るのが楽しみです。

投稿: あや | 2011/01/16 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50413199

この記事へのトラックバック一覧です: 三人で過ごしたはじめてのイブ:

« 4ヶ月検診 | トップページ | 大晦日2010 »