« 生後百日お祝いイベント | トップページ | 首据わり記念日 »

2010/11/09

育児学級

101109_133413_pb093313

自治体主催の育児学級に参加。

7月生まれの回は気付いた時には終わっていたけれど、なんとか8月生まれの回に入れていただけた。

プログラムの内容よりも、今回初めて「ママ友(←ちょっと気恥ずかしい)」と言うものができるかも。ちょっと期待。と言うのもこの育児学級の目的の一つが「友達作り」だから。

どこを見ても誰に聞いても、育児にはママ友の存在が欠かせないと言われるので、これまで気になって来たものの周りに知り合いはいないし、なかなか友達を作るチャンスがなかった。自治体の母親学級に参加しなかったのがちょっと失敗だったかも。

今回も住まいが近い人毎にグループになっていて、私を入れて5人でした。

なんとなく散会してしまいそうだったけれど、別れ際に一人の方の発案で全員とのメアド交換までたどり着けたのでひとまず良かった。

皆さん年下っぽいけどcoldsweats01、仲良くしていただけるかな?私は気にしないのだけれど。。。

101109_154103_pb093320

まずは出しゃばらず控えめにしておこうと思う (ってムリかなcoldsweats01)。

|

« 生後百日お祝いイベント | トップページ | 首据わり記念日 »

コメント

妊婦時代の母親学級ではモジモジしてて、誰ともお友達になれなかった私ですsweat02
子どもが生まれて、ママ友できるかな~って本気で不安でしたが、支援センターや保育園開放日に出向いていくことで、ママ友できていきましたhappy01大丈夫ですnoteママ達はみ~んなお友達欲しいしsign03(笑)
戦友に近い感じかな…子育ての悩みや旦那の愚痴をこぼしたり、なくてはならない存在になりますよclover

投稿: ほんぱん | 2010/12/05 19:09

☆ほんぽんちゃん

なんかみんなそう言う話をするので、憧れています!だって、そんな心強い友達ができるなんてそれだけで素敵なことですよね。
友達って私の人生においてはとっても大事なのですhappy01

投稿: あや | 2010/12/13 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/49985731

この記事へのトラックバック一覧です: 育児学級:

« 生後百日お祝いイベント | トップページ | 首据わり記念日 »