« 100日デス♪ | トップページ | 前向き抱っこ »

2010/11/05

はじめての予防接種

生後102日。 3ヶ月になったのでとうとう始めることに。これから何年かに渡って打っていくのですよね。なんだかちょっとママへの第一歩って感じ。

まだ、これから自分に起こることshockを理解していないマチャ↓

101105_145817_pb053288_2

 

病院によって接種の順番等は色々で、1回に複数本打つ場合もあるようですが、通っている病院は1回に1種類。理由は複数打つと副反応が出た場合に理由が特定しづらいからだそうです。

101105_151327_pb053293で、初めての予防接種はBCGです!

2回ハンコみたいな注射を打つのですが、2回目で泣いてしまう場合が多いらしい。

どっどうなるのかしらcoldsweats02と母の方がドキドキしていたら・・・

最初の消毒の匂いで嫌そうな顔をしたものの、注射自体はなんだかピンと来ていないようなキョトンとした様子で2回目もクリアしてしまいました。

え?

「ここで泣かない子も珍しいなぁ」と先生に褒められましたscissors

101105_151758_pb053296 しかも、液が乾くまで別室で待機なのですが、その間にスヤスヤと寝てしまいました。あらーcoldsweats01 普段全然寝ないのになぜこの場面で?!

注射嫌いの母に似ないで、これからもこの調子でいってもらいたいものですが、、、たぶん無理でしょうね。

この病院は金曜の午後は予防接種のみ。他のお子さんから病気をもらってしまう危険性が低くて助かります。

BCGは生ワクチンなので次の予防接種まで4週間空けなくてはいけませんが、その後しばらくは金曜日は毎週お注射の日となりそうです。

|

« 100日デス♪ | トップページ | 前向き抱っこ »

コメント

まちゃくんえらいですね!すごい!おばちゃんは感心してます!(でも物心ついたらお姉さんって呼んでhappy01)ところで鼻の下がまあやに良く似てますね!まあやよりイケメンだけど・・(まあやごめんちゃいsmile

投稿: 飛鳥 | 2010/12/04 18:57

☆アスカッチ
昔はイケメンだったがcoldsweats01、今はイクメンだからなぁ…sweat01

投稿: まぁや | 2010/12/05 13:10

予防接種、ハードスケジュールですよねsweat01まさあきくん、泣かなかった&寝てしまうなんて大物ですup
うちは毎回大号泣“注射を泣かずに頑張れた子”には小児科の先生からシールがもらえるのですが、うちはいまだ貰えずですsweat02(笑)

投稿: ほんぱん | 2010/12/05 16:13

☆ほんぱんちゃん

通っている小児科の先生の手元にもシールが置いてあり気になっています。
まさあきはもらえなかったから、お注射で泣かなかった子の為ではなさそうですwink

投稿: あや | 2010/12/13 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50188708

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての予防接種:

« 100日デス♪ | トップページ | 前向き抱っこ »