« ふたりで初カフェ♪ | トップページ | 家族っぽい »

2010/10/22

産後の変化 もろもろ

妊娠中から、授乳中はとにかくお腹が空くよ、と聞いており、実際に、特に産後一ヶ月は明け方一人でお菓子を食べたり、昼間おやつをつまんだりしていました。

が。

まさかここまでとは!

今夜気付いたらご飯一合一人で平らげていましたcoldsweats02

都合によりまぁやによそっていただいていたので全然気付かず、食後に炊飯器を片づけようとしたら空っぽでビックリshock

ピザ一枚とかご飯一合とか食べたよ〜と、色々逸話を聞かされていたものの、普段は小さなお茶碗に軽く一杯程度の私。まさか自分もやってしまうとは。

ちゃんと日記に書いておけよsmile と言われたので書いておきますpencil

私が食べ過ぎを気にすると、まぁやは決まって、「俺から見れば、あやはガリポソだ。二人分なんだからどんどん食べろ」といつも言いますが、正直なところ体重は早々に戻ったものの体型は依然戻っていないので、このまま産後太りに突入してしまうのではと気になります。

ところで母乳の為には本来お菓子は全面NGなのかもしれませんが、やはり私には不可能。食べ物は、生クリーム、チョコレート、揚げ物、辛い物などを避け、乳製品は1日200ml程度にしています。それでも産後は食べること位しか楽しみがないので、夏はアイス、秋口からは生ケーキが食べたくて仕方がありません。お酒は楽々止められても、スイーツを断つのはどうやら私にはなかなか厳しいことのようです。

************

2日前に気付いたことですが、髪を後ろで結ぶように掴み、そのままスッと引いたら、、、

ゴソッと抜けましたcoldsweats02 

ちょっと病的な抜け方に自分でもギョッとする程。その後、入浴時に髪を洗ったら排水溝が恐ろしいコトにshock

産後三ヶ月頃から髪が抜けたり白髪になったりすると言う知識はあったので、まぁ仕方のないことと受け止めてはいるものの、女性の髪ですからね。やはり楽しいことではありません。これは六ヶ月頃まで続くようです。

会陰切開の縫合の痛み、切開後の傷の痛み、子宮の収縮痛、骨盤の違和感、便秘、痔、体型の変化、目の痛み、腰痛、肩こり、膝の痛み、、、

育児の最中に、母の体には色々とマイナートラブルがおこった(ている)けれど、まだ続くのかなぁ。

勉強不足の私だけかもしれませんが、産むまでの情報はいろいろと入って来るので、大変だけれど頭の整理はついていた気がします。でも産後のことって案外分かっていなくて、育児以外で痛いことや辛いことが色々とあり予想外に大変。

しかも産む前は病院っていう相談所があったけれど、産後は大概ひとりで家にこもって悩みを抱え込むことになるし(私は友人たちに相談して救われていますが)。

『産後うつ』って最近話題にはなるけれど、産後の母体の変化について、もう少し一般に知識が広まることで状況が変わってくるような気がするのだけれど、どうでしょう。

|

« ふたりで初カフェ♪ | トップページ | 家族っぽい »

コメント

授乳中でないですが、ご飯一合食べますよ…
走らない日でも普通に… 一合でも足りないことある…
私が授乳したらたぶん三合ぐらい食べることになるのかな?

髪が抜けるんですか!
知らなかった。
分娩は最大のデトックスって話をこの前聞いたばかりなのでなるほどと納得。

あやさんがそんなに甘党だったとは初耳です。
そうだよなー、妹さんパティスィエだもんなー。
普通の人より甘いものを食べる機会が多かったんでしょうね。

自分にとっては未知の世界なんで、いろいろ勉強になって面白いです^^

投稿: てる | 2010/11/20 15:29

こんにちは 産後うつ、私もなりかけた でも同じ時期に友人も出産をしていたのでほぼ毎日毎晩メールをしてお互いに泣いたり怒ったり悩んだりの日々を過ごしてたな。出かけられるようになってからはもうちょっと楽になったけど、いろいろあるよね〜。髪の毛、私は妊娠中〜産後半年くらいすごいぬけてた。家にいるときは必ず何か食べてた。みな同じね!

投稿: 聖子 | 2010/11/20 17:57

そうなんです!授乳中はお腹が空くんです!

先日、ベビマ体験でお邪魔をした帰りに
「なんであの量しかお弁当を買ってこなかったのか、私は1合どころじゃないくらい食べていて、空腹感を分かっていたはずなのに・・・」と、あの日以来ずっと後悔しながら今まできていました。

授乳をしているとお腹がすくのは、赤ちゃんにおっぱいとしてエネルギーを与えているからでもありますが、朝早くから、また夜中も起きて授乳したり・・・と活動時間も長いから特にお腹が空くのだと思います。

もちろん母乳育児ではないお母さんだとしても赤ちゃんに気をつかいながらの毎日は、それはそれは大変な毎日の積み重ねなんですよね~。

そして、今回の記事に書いてくれたように母体(心と体)の大きな変化! 自分で「もしかして、これが産後うつ(マタニティーブルー)ってやつ?」と自覚症状がある人なら、それほど重くもないことが多いようのですが、そう考える余裕もないほど毎日泣いて過ごしているお母さんもいたりして・・・。

ほんと、私ももっと皆さんにも知っておいて欲しい話題だと思っています。

そんな時に少しでも話ができる相手として、気軽に話ができる場としてリラックス&リフレッシュのお手伝いできたら嬉しいなぁと思って私もベビーマッサージ教室を開業しました。

年内にもう1回くらい、またお邪魔させて下さいね~。

投稿: ベビーマッサージ楓 (SAT♪) | 2010/11/21 09:23

☆てるさん

てるさんは走らない日でもエネルギーを消費する体になっているのでは?
驚きの体脂肪ですものね!

出産&育児は私も未知の世界なのでとまどうことばかりです。
私のブログを見た方が、そうなんだーって思っていただければ良いかなと思って、楽しくないことも書くようにしています。でも百人百様なので、たった一人の例に過ぎないのですけれどね。

☆聖子ちゃん

聖子ちゃんが出産をして病院にお見舞いに行った時に、初産とは思えない余裕を感じていたので、出産前に会った時に、実は産後辛かった話を聞かせてもらって、メグミと驚いていました。あの聖子ちゃんがそこまでなんだから、「産後」って大変な世界なんだなってちょっと覚悟したのよ(笑)

投稿: あや | 2010/11/24 19:00

いや、ほんとすごく勉強になります。
じつは、人間の子供の出産・育児とかって一番興味ないものだったのですが、
あやさんのだからついつい見ちゃって。
ちょっと興味がわいてきました。
興味っていうか、常識っていうか、社会の一員としてちゃんと知っておくべきことだな、と思いました。
義務教育でこういうことちゃんと教えてるのかな?
教えてないのなら絶対教えるべき。

私は今まで子供を産むのがじつは大変だとか、産んだ後もいろいろあるとか全然知らなかったんだけど、あやさんのblogを読んでちょっとずつわかってきました。(わかってるってほどわかってないけど)
今ではマタニティのキーホルダー(っていうんでしたっけ?)を下げた人が電車で立っていたら反射的に立って席を譲るようになったし、お母さんがベビーカー押してて電車乗りづらそうにしてたら、迷わずお手伝いするようになりました。
やっぱり人の苦労を知ると手助けするもんなんですね。

米一合食べるのは、運動が習慣化する前からです…^^;
山だと人一倍食べるくせに、非力で荷物担げないから、
大飯食らいの役立たずなんです。

投稿: てる | 2010/11/24 21:02

☆SAT♪

あはは。
お弁当はあの時はあの量で足りました!そんなこと気にしないで!
お昼は適当にあるモノ食べているのでいつも貧弱なんです。本当はそれではいけないんだけどね、そんな用意していられないって感じ
coldsweats01
こう言う話題って、もしかしたら通り過ぎたら忘れてしまうことで、だからあまり話題になっていかないのかもと思っています。最近は新聞などでもよく目につくけれど。
だから気持ちがなるべく新鮮な内に記録しておこうと思って。

☆てるさん

今回のてるさんの書き込みが、どれだけ私にとって嬉しかったか、分かっていただけるでしょうか。
なんだかウジウジした内容だったり、痛かったり辛かったりの話って、読んでて楽しくないんじゃないかな、とか、ここの意味ってなんだろうとか色々と思いながら、まぁ自分の記録だしいっかってことで書いています。
だからちょっとでも意味があるんだよって言っていただけると、すごくすごく嬉しいし、今ほとんど外部への働きかけがない私には、きっと自分が感じている以上にすごーく精神的にプラスになっているのではないかと思います。
楽しく前向きな内容ばかりではないかもしれませんが、良かったらこれからもお付き合いください。
ありがとうございました。

投稿: あや | 2010/11/28 10:46

嬉しかったですか?
それはよかった。
なんかへんなこと書いちゃったかなー、と思ってたんですが。

楽しいことばかりでなく辛いことも書いてもいいと思いますよ。
子供を産んで育てるのってすごく大変なんだって
すべての人がわかるべきことだと思うから。

たまたま私のような無知な人があやさんのblog見て、
そっかー、大変なんだーと思って、
それで社会にちょっとでも貢献するようになったから(席ゆずるとかだけど)、
このblogの意味ってすごくあると思いますよ。

それに、まさあきくんが大きくなってこのblog読んだらすごく嬉しいと思う。
ああ、こんなふうに苦労して育てられたんだーって。
きっとお母さん、お父さんに感謝しますよ。

で、話はかわりますが、
下の検索フレーズランキングで2位が「aya 飛び降り」ってなってますが…^^;
いったいこれはなに?!?!

投稿: てる | 2010/11/30 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/49816708

この記事へのトラックバック一覧です: 産後の変化 もろもろ:

« ふたりで初カフェ♪ | トップページ | 家族っぽい »