« 家族っぽい | トップページ | あったか楽しいお茶会♪ »

2010/10/24

試しに完母へ

生後90日。ミルクを止めてみる。

産後間もなく、助産師さんの指導により一日に150ml足していたミルク。生後42日目からは60mlにしていた。

寝かしつける際に、ミルク60を飲ませてからおっぱいを飲ませていたのだけれど、ここのところおっぱいをくわえながらも嫌がるようになったから、関係ないかもしれないけれど思いきってミルクの方を止めてみることに。

うまくいったらいったで先週買ってしまった大きなミルク缶の行方に困りそう。でもこう言うのはタイミングなんだと思う。

体重の変化を見守っていこうと思う。

現在5,450g。

※完母=完全母乳(離乳食前の赤ちゃんを母乳のみで育てること)

.

|

« 家族っぽい | トップページ | あったか楽しいお茶会♪ »

コメント

「完母」ですかあ。新しい単語です!私にとって。

あやさんは、カテリーナの言う「オケタニ式」は不要ですね!happy01

これからまた出張です!近場ですが。。

投稿: かみーゆ | 2010/11/24 12:04

☆かみーゆ

かみーゆから「桶谷式」なんて言葉が出てくるなんて驚きです!!!
カテリーナは桶谷式に詳しいの?そうね。悩んでいた時期にちょっと相談してみれば良かったのかも!思いつかなかったわ。

投稿: あや | 2010/11/28 10:55

Yes,彼女はその桶谷式の専門学校に通いたかったらしいのですが、お金がなく当時断念したとか語ってましたね!彼女も今は助産師?産婦人科ナースに戻ったそうで。。

カテ子いわく、「赤ちゃんがママのおっぱいを吸って、その刺激でお乳を作るよう、体が指令を送るとかで、すぐに出ないからって、落ち込んじゃいけない云々」、リーダー学校の帰りの車で語ってましたよ!

不肖かみーゆはオトコですが、自分の知らないことに興味が湧いたので、色々聞いたような思い出が。。coldsweats01

投稿: かみーゆ | 2010/11/29 12:12

☆かみーゆ

カテ様が桶谷式に精通しているとは知らなかった!って当時桶谷式って言われても全然ピンとこなかったでしょうけれど。
オッパイは不思議で、本当に赤ちゃんが口に加えたらジワワワーって出てくるのよ。
すごい!って思います。

投稿: あや | 2010/12/03 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50081029

この記事へのトラックバック一覧です: 試しに完母へ:

« 家族っぽい | トップページ | あったか楽しいお茶会♪ »