« ちょっとずつ成長中。 | トップページ | 産後の変化 もろもろ »

2010/10/18

ふたりで初カフェ♪

101018_160307_pa183250

生後84日。

風が冷たくなってきたので、妊婦時代にたまーにひとりで立ち寄っていたエクセルシオールにふと思いついて入店。

ぐずりそうだったのであっという間に退散したけれど、2人になってもこんなこと出来るのかぁ、、、と プチ感動。

デカフェがあればもっと良いのに。

*************

Img_0936

大久保ヒロミ著 『赤ちゃんのドレイ』

育児自虐ネタマンガ。

ミルク足すのに「ダメ母」と罪悪感を覚えるとことか、ケーキや洋菓子ガマンして超ストレスなとことか、ヒトゴトとは思えなかった(苦笑)し、「赤子とは  スナイパーにでも狙われているのでしょうか?なぜ ああも  ちょっとした物音で起きるんでしょう・・・」というつぶやきとか、共感できるシーン満載。

ヒヨ子ちゃんは産後の一ヶ月が手がかからなかったようで、そこはまさあきとの雲泥の差を感じたものの、育児は本当に人それぞれだと言うから、そんなのも感じることができます。

でもちょっとずつ違っても、みんなこうやって赤ちゃんに振り回されながら、でも愛おしさ満点で過ごしているんだなぁ と思える。

orcaoちゃんに送っていただきました(ありがと)。

読後、何か事件が起きた時に、『嗚呼こういうシーン描いてあったなぁ(笑)』って少し客観的にやり過ごすことができたりして、『笑い』って大切だなぁと改めて思うのでした。

|

« ちょっとずつ成長中。 | トップページ | 産後の変化 もろもろ »

コメント

スナイパー(笑)確かに!お腹の中で、赤ちゃんの耳だけが外の世界を知る手段だったからでしょうか。
一人目は親も音に神経質になるため、赤ちゃんにもそれが伝染するって聞いたことがあります。
兄弟で年がそこまで離れていないと、上の子がガチャガチャ遊んでいる横でスピ~と平気な顔して寝ているそうですよ。

投稿: みん | 2010/11/18 21:12

☆みんさん

先日はありがとうございました!
そうそう。最初の子だけよってよく言われる。確かに小さい子がいるところにいると、尋常でない騒ぎになっていますものね。そんな中でも赤ちゃんはちゃんと育っていくのですよね。あまり神経質な子にはしたくないですけれど、まぁ一人目は一人目なのでそれなりに育っていくことでしょうcoldsweats01

投稿: あや | 2010/11/22 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/50038121

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりで初カフェ♪:

« ちょっとずつ成長中。 | トップページ | 産後の変化 もろもろ »