« 母への道、修行中 | トップページ | 赤ちゃんの匂い »

2010/09/06

湿疹と9月6日

100906_120751_p9063087

新生児の湿疹は月齢が進めば治るらしいので、特に心配もせずセオリー通り沐浴時にコシコシしていたところ、ニキビのようなほっぺの乳児性湿疹(新生児ニキビ)はほどなくキレイになりました。けれど後発のおでこの脂漏性湿疹の見た目が痛々しく、かなり可哀想な感じになってきたので小児科へ。

100906_120751_p9063087 ←拡大search

この程度は大したことないしすぐ治るよ、と軟膏を処方していただきましたconfident

ついでに便秘も相談。

前回が6日振りのウンチで、それからまた1週間経ってしまいました。最近の夫婦の会話はまず、「今日はウンチ出た?」ですからcoldsweats01

100906_090938_p9063082←隔離室:新生児なのでココで診察

センセイからは、問題はないけれど、出してあげた方が良いから綿棒浣腸をしてくださいと言われる。

家でも一応やってみたんですけど、、、

で、看護師さんのやる様子を見せていただくと、おうちでやっていたのが全然甘かったのが分かりました。でもそんな思いきったこと、自分ではなかなかできないですからね~。

次からは母、頑張ります!

.

************

.

さて、そんな今日は9月6日。

昨日くみちゃんに結婚式のアルバムを見せていたら、「あら?明日で一年じゃない?」と言われて『嗚呼 そうだった』と気付かされました。記念日好きの私が、こんな完全に忘れているなんて、すっかり毎日の生活で手一杯になっていたんだなぁ。。。

6月の入籍記念日にお祝いしたし、特にイベントもなく終了、と思っていたら、

Img_1110

夜、まぁやから一年目の記念にと、ピュアフラワーを渡されました。紙婚式だから紙製品も考えたけれど、味気ないからって。

ちゃんと覚えていたんだな。

Img_1114

←横見

この1ヶ月余り、素っぴんなのはもちろん、髪は振り乱し、着るものもお構いなし、女子力完璧ゼロで過ごしてきた。このお花に戸惑いを感じる位、1年前とは全然違うワタシ。。。

このままパサパサにならないように、もうちょっとなんとかしないとなぁdespair、と思わされたのでした。

まぁ、今は仕方ないんだけどね。

それにしても、あの日からまだ一年だなんて、、、あまりに遠い出来事のような気がする。。。

|

« 母への道、修行中 | トップページ | 赤ちゃんの匂い »

コメント

>この1ヶ月余り、素っぴんなのはもちろん、髪は振り乱し、着るものもお構いなし、女子力完璧ゼロで過ごしてきた。

そんなに大変なのに、blogを更新しているのは偉い!
まさあきくんが大きくなってこれを読んだら感動もんですよ。

投稿: てる | 2010/11/05 18:16

☆てるさん

こまめにチェックしていただきありがとうございます。

なのでリアルタイムには更新できませんでした。
そうですね。まさあき、喜んでくれると良いですが、、、。でも物ごころつく頃、このブログってどうなっているんでしょうねー。世の中にまだあるのかなぁとかも思っちゃいます。

投稿: あや | 2010/11/10 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/49367640

この記事へのトラックバック一覧です: 湿疹と9月6日:

« 母への道、修行中 | トップページ | 赤ちゃんの匂い »