« 授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達 | トップページ | 湿疹と9月6日 »

2010/09/05

母への道、修行中

やっとまともに抱っこができるようになりました!happy02(たぶん)

って、母という存在になって一ヶ月。今さらどうしてって感じですがcoldsweats01

退院後しばらくして、どうやら私の抱っこはまさあきにとっては快適ではないらしいと言うことに気付きました。まぁやの方が断然上手でまさあきもご機嫌⇒母かたなしdown

そう言えば、元々抱っこは上手じゃなかった。そっか。産んだら誰でも抱っこが上手にできるって訳じゃないんだなぁ・・・ って。しかしナサケナイweep

今日来てくれたくみちゃんに何となく話してみると、最初はそんなはずないよぉcoldsweats01と言っていたけれど、私のぎこちない様子を見てやや驚きつつまじめに教え始めてくれました。

くみちゃんは大学時代の友人、男女二児のママ。旦那さまにお子様を預けて、急遽私の様子を見に来てくれました。たぶん3年振りの再会です。

何回かの練習の甲斐あって、段々まさあきと私の体がシックリはまって来たような・・・うん、何となくコツをつかんだ気がするshine

さらに授乳に関しても、授乳指導に熱心な産院で出産したと言うくみちゃんのアドバイスは適切な感じがして、母乳ももっとうまくやれるような気がしてきた。私の病院は授乳指導なんてないに等しかったのでかなり新鮮shine

毎日一人でやっていると、こうしたほんの些細なアドバイスが本当に貴重だなぁと感じる。

夜、初めて抱っこで寝かしつけに成功(いつもは授乳で)。明日からのまさあきとの生活が少し変わりそうshineと期待が持てた。ちょっとしたことだけれど、気持ちが前向きになれるのが嬉しい。

それにしても先輩ママは誰もが親切で頼りがいがあり驚かされる。私の知らなかった友人達の一面。

そんな友人知人が私にはたくさんいるのが本当にありがたく心強い。いなかったら気持ちが袋小路だったかも。

Img_1081_2

←お祝いはまた改めてね、と言いながら、昨晩刺繍をしたと言うラトルをいただき感激weep

|

« 授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達 | トップページ | 湿疹と9月6日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/49367717

この記事へのトラックバック一覧です: 母への道、修行中:

« 授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達 | トップページ | 湿疹と9月6日 »