« とうとう1ヶ月検診 | トップページ | 母への道、修行中 »

2010/08/28

授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達

Img_0366_2

reiko先輩にお借りしたメリー。

この頃、しっかり目で追うようになりました。 ちょっとずつ成長しているんだな。

今朝は初めてまぁやにまさあきを預けて一人外出。と言うのも明け方から目が痛くなり、涙が止まらなくなったから。角膜に傷が付いたのだな。コンタクトで何度も経験していたからすぐに分かった。

診断はその通り。

で、なぜかと言えば、元々ドライアイがちなのに、乾燥した夜に急に目を開けたから!

対策は「ゆっくり目を開けてください」だそうな!でも泣き声に起こされた寝ぼけた頭で「ゆっくり目を開ける」なんて出来るのかしら?

↑案外できました

と言うことで夜中の授乳の思いがけない弊害でした。

**********

帰り道、高校時代の同級生のマーシーからタイミング良く電話phoneto。大阪在住、男の子3人のママです。ハガキを見て出産を知り、喜んでお祝いの電話をしてくれたのだ。

大急ぎで一通り話した後で、お約束の母乳関連の質問。食事について話が及ぶと、「なぁに言ってるのよ!カレー食べてる国の人だって、キムチ食べてる国の人だって、ちゃんと赤ちゃん育てているのよ!」って。  あはは、そうだよね。。。

‘大阪のおばちゃん’であることを自負しているマーシー。あっけらかんとしていてなんだかスッキリした。

**********

午後は山の友達が6人がまさあきを見に来てくれた。みんなとっては貴重な週末に遠くまで来ていただきありがたい。

初めての大勢の来客にどうなるかと思ったけれど、まさあきは思ったより静かにその状況を受け入れていたようでホッと一安心。みんなには、ワイワイしたいところを抜き足差し足状態にさせてしまって申し訳なかったけれど。

久しぶりに仲間たちに会えて懐かしい空気を味わえて嬉しかった。見送りながら、しばらくはこのメンバーと揃って会うこともないのかしらとちょっと淋しくなってしまった。

.

さぁ、また日常を頑張ろう!

|

« とうとう1ヶ月検診 | トップページ | 母への道、修行中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/49880989

この記事へのトラックバック一覧です: 授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達:

« とうとう1ヶ月検診 | トップページ | 母への道、修行中 »