« 生後1ヶ月のお誕生日 | トップページ | 授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達 »

2010/08/27

とうとう1ヶ月検診

100827_143038_p8273065

まさあきの1ヶ月健診がとうとうやって来ました(ママの健診は8/30)。

出産以来、この日に向かって過ごしてきたような気がする。

産後の体の不調も、昼夜ない育児も、全ては1ヶ月を目処に状況は回復するからと、そう言われて過ごした日々。

とうとうですshine

酷暑につきタクシーにて往復(タクシーなら片道10分だけど電車だと45分位かかる)。みんなは暑さを気にしていたけれど、私が気にしていたのは実は所要時間。オッパイにしがみつきっ放しのまさあきが健診に行って帰ってくる数時間を堪えられるのか? ・・・分かりません。

赤ちゃん連れの外出って準備も色々あるし、赤子はこっちが思うようにはいかないしで、タクシーに乗り込んだ時点で既に一仕事終えたような気持ちになる程。

健診では、久しぶりに入院時にご一緒したママお二人と再会。

長くおしゃべりした訳ではないけれど、悶々と一人で考えていた事が口に出すことで軽くなったり、自分と違った悩みを知ったりと。人と接するのはとっても大事なことだと改めて思いました。

100827_150814_p8273066

まさあきは3700g位だというのに、一人は4800、もう一人は5300sign03まさあきが本当に小さく見えました。でも、二人とも出産時が3700gだったので、こんなに大きさが違っても3人ともに順調な成育状態なのだから面白いものです。

入院時に行った検査の結果も良かったようで全て問題なし。一安心です。

100827_150825_p8273067

問診時に色々と質問した最後に、母乳育児についても伺ってみると、「周りの方や親御さんから色々と言われるでしょうけれど、体重と頭囲さえ順調に増えていれば、(小児科医的には)どれでも構わないです」とのこと。ううむ。

懸案だったまさあきのご機嫌状態ですが、本当に良い子でビックリ。目をパッチリeye開けて、看護師の皆さんからもいっぱい褒めていただきました。授乳室が空いていなかったのもあり、一回も授乳せずに帰宅。よく我慢できたものです。

私も家でフラフラになっているいつもの自分とは違ってシャキッとしているように感じたから、まさあきも同様なのかな。二人とも外出してちょっと成長したようなconfident

まぁ、おうちに一歩入った途端に大泣きしましたが、初めての外出は思った以上にうまくいって本当にホッとしました。

まさあき、1ヶ月おめでとうbirthday

|

« 生後1ヶ月のお誕生日 | トップページ | 授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達 »

コメント

1ヶ月検診は最初のでっかいチェックポイントですよね~sweat01私の場合『久しぶりにちゃんとした服を着て、靴を履いたな~shine』って感じでした(笑)←それまでは部屋着だったしdash
他のママ達と会えたのは嬉しいですねsign03『同士』って感じがしますpunch男の子ママだったら尚更up(笑)

投稿: ほんぱん | 2010/10/31 15:31

☆ほんぱんちゃん

確かに久しぶりにまともなお洋服を着た気がします。服と言えば失敗したことが!
産着で連れて行ってしまったのです。
疑いもなく!
お洋服ちゃんと持っていたのに思いつきませんでしたcoldsweats01

投稿: あや | 2010/11/10 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/49367722

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう1ヶ月検診:

« 生後1ヶ月のお誕生日 | トップページ | 授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達 »