« 出産報告ハガキ | トップページ | とうとう1ヶ月検診 »

2010/08/26

生後1ヶ月のお誕生日

Img_0328_2

やっと1ヶ月。もう1ヶ月。とはいえ明日の一ヶ月健診を終えるまでは落ち着かないけれど。

生後10日程で手にした育児書に、「新生児時期の赤ちゃんは家族以外の人が見たら、かわいいという感じが少なかったかもしれません。でも、1ヶ月頃になると、誰が見てもかわいい赤ちゃんになってくることでしょう」と書いてあり、その時は「え?今、世界で一番可愛いねheart04と話している私たちってやっぱり・・・coldsweats01」と苦笑したものでした。

でも確かにここ数日で笑顔を覚えてきて、一般ウケするようになってきたような。

実のところ生後一ヶ月目だということに気付いたのは当日。ならば形だけでもお祝いしてみようかしら と、ちょうどわが家に向かっていたtrainやっちゃんに、「買えたら駅前でケーキを1ピース買ってきて。できたらロウソクも」と頼んでみたmobilephone

そうしたら、「1ヶ月ですよね。ケーキbirthdayはご用意されていると思ったので(←してなかったけど)」と言って、フルーツ盛りを持ってきていただいてしまいましたshine

親の私たちがウッカリ通り過ぎそうだった記念日なのに、さすが!のサプライズギフトに感激でしたweep

身内以外で初めて顔を見にわが家に来てくれた会社の後輩のやっちゃん。3歳の男の子のママです。先輩ママの初登場に、私は溜まっているいろんなことを質問しまくり。先輩ママ達にメールで相談したりもするけれど、会って話すのはやっぱり違うなぁ と。会社では後輩だけれど、今日のやっちゃんはすっごく頼れる存在に感じました。

そして「いる間は私が抱っこしています!少しでもゆっくりしてください」と、うちにいる間ずーっと抱っこしてまさあきの相手をしてくれたのが何より嬉しかった!

ちゃんとお昼ご飯を食べるのも久しぶりだったし、こんなに長い間手から離れたのは退院後初めてのことだったから。すごーーくホッとしました。

Img_0318『泣くleftrightオッパイ』という24時間授乳生活をしているので、オッパイがなくても2時間以上堪えられるんだってことにも驚かされました。やり方がもっとなにかあるのかも、、、ってね。

←お持たせの『なだ万』のお弁当shine

「まさあき君、全然寝ないですね」って、そうなのよ!全然寝てくれないのよ~。そんなことが分かってもらえたのもまた嬉しかったりして。

‘後輩’と書いたけれど、実はお仕事上で直接の接点はほとんどなかったやっちゃん。彼女が入社以来、勝手に私が可愛がっていただけなので、今回こんなに色々やっていただいてしまって良いのかしら、と少々とまどってしまう程だったのでした。

夜、今日は良い日だったなぁと思い返しつつ、考えてみたら自分のことばかり話していたことに気付きました。引きこもり生活の1ヶ月。やっぱり人と話すことに飢えていたんだなぁと思いました。

|

« 出産報告ハガキ | トップページ | とうとう1ヶ月検診 »

コメント

フルーツおいしそう^-^

フランスだと2時間おきに授乳しないみたいですよ。
夜はママはちゃんと寝て、赤ちゃんがどんなに泣こうがわめこうがほっとくんですって。
って、別の部屋で寝てるから聞こえないんだろうけど。
あと、分娩も痛みのないように麻酔をかけるそうです。
その話を聞いて、万が一子供を産むことがあったら絶対フランスで産む!って思ってました。
今となってはもう産めませんが…(苦笑

投稿: てる | 2010/10/28 19:13

☆てるさん

欧米はそうですよねー。最初から子供部屋に寝かせるんですよね。泣いててほっとくってその方が勇気いるかも。慣れるのかな。でも、泣いてて吐いてたりするから、やっぱり放っておくにしても、様子見に行ったりしないんですかねー。

無痛分娩は良さそうですよね。日本もありますよ。私が選んだ病院にはなかったので選択の余地はありませんでしたが、それを主眼にして病院を選ぶと言う方も結構いらっしゃるのでは?と思います。

投稿: あや | 2010/11/10 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/49454497

この記事へのトラックバック一覧です: 生後1ヶ月のお誕生日:

« 出産報告ハガキ | トップページ | とうとう1ヶ月検診 »