« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/28

授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達

Img_0366_2

reiko先輩にお借りしたメリー。

この頃、しっかり目で追うようになりました。 ちょっとずつ成長しているんだな。

続きを読む "授乳の弊害と 大阪のおばちゃんと 山の友達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

とうとう1ヶ月検診

100827_143038_p8273065

まさあきの1ヶ月健診がとうとうやって来ました(ママの健診は8/30)。

出産以来、この日に向かって過ごしてきたような気がする。

産後の体の不調も、昼夜ない育児も、全ては1ヶ月を目処に状況は回復するからと、そう言われて過ごした日々。

とうとうですshine

続きを読む "とうとう1ヶ月検診"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/26

生後1ヶ月のお誕生日

Img_0328_2

やっと1ヶ月。もう1ヶ月。とはいえ明日の一ヶ月健診を終えるまでは落ち着かないけれど。

続きを読む "生後1ヶ月のお誕生日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/22

出産報告ハガキ

Img_0295 ってイマドキは出さないのでしょうか?

続きを読む "出産報告ハガキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/21

はじめての爪切り

100821_101949_p8213052 赤ちゃんの爪は本当に薄くてちっちゃい。出産前から赤ちゃん用爪切りはちゃんと準備してあったものの、、、

続きを読む "はじめての爪切り"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/19

イトコ

Img_0259_2

『 よ う こ そ 』

はじめてあった おかーさんのおにーさん

ぼくにしか きこえない ちいさなこえで そういったんだ

続きを読む "イトコ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/16

はじめての外出

100816_103328_p8163039

なかなかったら みんながほめてくれたんだ

続きを読む "はじめての外出"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/13

助産師さんの家庭訪問

Img_0227 助産師さんが我が家を訪問。自治体から派遣されてみえました。

続きを読む "助産師さんの家庭訪問"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/09

保険証

Img_0198 生後14日目。

まさあきの保険証ができました。なかなか一人前な感じです。

続きを読む "保険証"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

救援隊 見参!

朝、『●時の電車に乗ったから』とmobilephoneメールが届いた。思いがけずメグミがわが家に向かっていたのでしたtrain

毎年恒例の夏の欧州旅行から一昨日帰ったairplaneばかりのメグミ。残りの貴重な夏休みに、遠いわが家まで来てくれるとは思っていなかったからびっくり。

炎天下sun、大荷物で大汗かいてやってきました。

大荷物の中身は、旅のお土産色々と なんと!昨日作ったと言うお料理の数々。昨日は旅の疲れを癒しているのだろうなぁと思っていたら、私の為に料理をしてくれていたなんて、、、crying

退院後、ともかく必死に過ぎた一週間。そんな中、メグミが日本に戻って来たなぁと思っただけで、一昨日からなんとなく心穏やかになっていた。なので顔を出してくれるだけで非常に嬉しいのに、この予想外の『一緒に戦うモード』には、大いに大いに勇気づけられました。

Img_0190←大好きなドイツパン。 コレがあったから早く来たかったのよ~と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/04

差し入れ

Img_0189

これは御祝いじゃなくて差し入れだからね。

って従妹のはるmoちゃんから届いたのは、旅先で買ってくれた食べ物でした。私が出産したと言うニュースを岩手旅行中に聞いたそうで。

その気持ちがありがたくてお手紙を読んで涙が出た。

先輩ママのはるmoちゃん。産後の大変さって経験しないと分からないことだな。私はそんな気遣い思いついたこともなかった。

Img_0186生後9日目。

日中はエンドレスの授乳で精一杯だけれど、何もできない家のこともやはり気がかりな日々。

※シェアモでレンタルしたベビースケール

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/03

初めてのお手紙

Img_0180_2

初めてまさあき宛てに手紙が来たぞ!

って住基登録の通知でした。それでもなんだか世の中の一員になったみたいでちょっと嬉しい。

.

Img_0156わが家の調乳コーナー。

産んだら母乳は出るものだと思っていたから、調乳グッズはまったく頭になかった。

なので帰宅してグッズが整っていたのは周りの方々のおかげだなぁと改めて感謝。

哺乳瓶はほんぱんちゃんが貸してくださり、消毒グッズはやまもからいただき、調乳ポットはnahomi先輩からいただいた。粉ミルクは応募してゲット&入院中にいただいたサンプル品だけれど。

悩みながら混合育児でスタート。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/02

へその緒

Img_0142 生後7日目。

へその緒の残りがポロリと取れました。

出産時にいただいたへその緒と一緒に桐の箱へ入れました。

これでおへそがキレイになれば一安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/01

はじめての沐浴

Img_0125

Img_0128 おとーさん いっしょけんめいだったみたいだけど 

ボクはとってもきもちよかったんだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »