« 32w0d 祝☆9か月 | トップページ | 32w4d 準備品を下見@西松屋 »

2010/06/03

32w1d 安産教室

月曜が妊婦健診で有給休暇、火曜日、水曜日は有給休暇を2日取っていたので、実は今日が正式な産休初日です。うちの会社の産休は産前8週間&産後8週間で、ちなみに有給です(素晴らしい)。労働基準法で制定されているのは、産前6週産後8週で賃金は保証されていませんからね。

産休に入ったら考えようと思っており、すっかり忘れそうになっていましたが、本日は通院中の病院で安産教室がありました。

助産師さんから入院から出産までの具体的なお話を伺いました。

ちょっとした自己紹介からスタート。

参加者はほとんど同じ週数のプレママばかり15名で、今回は経産婦の方も2名いらっしゃいました。でも年齢は・・・ ほとんど下・・・かなぁ

全員立ち会い出産希望。ここが特徴的だなと思いました。この病院が立ち会い出産を推奨しているからかも知れませんが、会社の先輩ママと話していると、立ち会いに否定的なお話を結構されたので、一時はそれでもちょっと悩みました。それも理由が「立ち会いをすると夫が妻を女性として見れなくなるのでは」と言う理由で(それを機に結局離婚まで至った事例まで紹介されたりして)。

でも、今回の参加者で立ち会いが難しいかもしれないと話していた理由(1名)は、「夫が怖がっているから」でした。血が弱い男性もいますからね。

みんなが立ち会いに前向きだとなんだか気分もスッキリ。病院の考え方の他に、時代背景もあるのではないかなぁと思いました。

現在逆子の方が2名。34週までに正位置(頭が下)にならないと帝王切開になる可能性が高いのだそうです。

太り過ぎで栄養指導を受けた方が2名。1名の方は1ヶ月に4キロ増えたのが2ヶ月続いたと言われていたけれど、それって注意を通り越して危険なんじゃ・・・ と言っても見た目には普通体型なのでよっぽど痩せていらしたのでしょうね。

産後にお手伝いのない方は・・・1名。見渡したら私だけでした。助産師さんに、「赤ちゃんが寝ている時は寝てくださいね」と言われました。

救急患者を受け入れている病院である都合上、個室は基本的には状態の悪い方が使用するので、普通分娩ならば基本的には相部屋。そして母子同室同床だそうです。同床とは知らなかった!つぶしちゃわないのかしら、ドキドキ。

入院中のスケジュールを伺うと、検査や診察の他に沐浴指導、調乳指導、退院指導など、色々とやることがあって思ったより忙しそうだし、普通分娩ならば5日目で退院。これまでお友達の赤ちゃんが生まれると入院中に赤ちゃんを見に行ったことが何度かあったので、「産まれたら是非見に来てね」と何人かの友人にはお話してあったけれど、、、実際はあっと言う間なので厳しいのかなぁと思いました。

「皆さん入院準備はもう出来ていますね」と言われ、何にも出来ていないことに少々焦る。「準備は産休に入ってからで十分」と皆さんに言われていたのを良いことに手付かずデス・・・

一応予定日一ヶ月前には入院準備だけは終えておこうと思ってはいたけれど、もうちょっと巻かないとかな?明日から準備もっと頑張ろうっと。

そうそう。最後にひとつ良い(?)話。講習会のあったお部屋で数人の方と残って助産師さんと色々と話していたら、人が入ってくる気配。「そうだったわ!今日は木曜日ね!」と。何かと思ったら、木曜日は『御祝い膳』の日だそうで。入院中、ナイフとフォークを使っていただくちゃんとしたディナーがあるんですって。総合病院なのでソフト面には一切期待していなかったのだけれど、お楽しみもあるんだなぁとちょっと嬉しくなりました

|

« 32w0d 祝☆9か月 | トップページ | 32w4d 準備品を下見@西松屋 »

コメント

こんばんわ~。

私も、長女、次女の時は成り行きでしたが、出産に立会いましたよぉ。
とは言え、男は分娩室に行っても、クソの役にも立ちませんけど。。。
その前の陣痛室で、奥さんの腰や背中を押し続ける作業だけで、精根尽きてました。

出産に立ち会って何かが変わったとは思いませんが、奥さんが頑張った姿を見れたことと、出産後に、産まれたての子供を抱っこして、すごく嬉しそうな奥さんの顔を見れたことはとても良かったかなと思います。


出産後のスケジュールについては、病院によって色々ですね。
3日で追い出されるスパルタな病院もあるし、ウチらが利用している病院のように、
のんびりプランの病院もあるし。。。
(基本的には、スパルタな所は出産料金が安い所が多いみたいですが、、、)

でも、出産によって体力がガクンと落ち込むみたいだし、無理すると後々の生活に
響くことも多いらしいから、今からグウタラ生活を練習しておく事も必要かも
その辺り、ウチの奥さんも良く解っているみたいで、子供が泣いてても、結構、爆睡してました
まぁ、15分くらい泣き続けたら、そのウチ泣き疲れて寝ちゃったりすることも多いですし。


それでは。

投稿: GEN | 2010/06/20 00:57

母子同床の病院、初登場です退院後、最初は別々のお布団でしたが、隣のお布団にまで動くのが面倒で、いっしょのお布団で寝るようになりました(今じゃ毎晩汗だくですが)

『つぶしちゃったら、どうしよう』と心配ですが、不思議と『母』というものは『赤ちゃんに何もかかってないとき』や『かけ布団に埋もれているとき』に目が覚めるものですよ

私も先輩ママに言われて『嘘だぁ~』って思ってましたが…こんな私でも目が覚めてますよたまに気づかなくてお腹丸出しだったりもしますが(笑)

投稿: ほんぱん | 2010/06/20 03:01

☆GENちゃん

コメントありがとう!
実際に体験したパパからのコメントは非常に興味深いわ~
成り行きでって言うのも面白いけれど

立ち会い出産を体験した身近な男性で、否定的に話した人は私の周りにはいないのだけれどね。案外女性の方が色々と気にし過ぎなのかもしれないわね。

ぐうたら生活がんばります!

奥様への理解が深くて、GENちゃんは良い旦那さまだわね

投稿: あや | 2010/06/22 00:53

☆ほんぱんちゃん

>母子同床の病院、初登場です

やっぱり~~
私も「ええ!」って驚いちゃった。
まぁつぶしてしまうとは思わないにしても、出産早々傍らにいたら、緊張状態で疲れそうなのだけど、そんなことないのかしらね。

ともかく体験してみてどうだったかお話しますね。

投稿: あや | 2010/06/22 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 32w1d 安産教室:

« 32w0d 祝☆9か月 | トップページ | 32w4d 準備品を下見@西松屋 »