« 28w0d 祝☆8か月 | トップページ | 29w2d 壮行会という名の送別会 »

2010/05/09

28w4d 甘夏マーマレード2010

Img_9526

大分に住む従姉のkirinちゃんから、甘夏を一箱いただいたので、今年もマーマレードを作ることにしました。

kirinちゃん、いつもありがとうございます!

Img_9531今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpiconやっと到達、甘夏ママレードの作り方♪ by ちばと

去年との大きな違いは、①皮の白いところも煮込むところ②タネを使用しないところ、かな。

去年はこちらのレシピ↓

Cpicon 簡単♡ピーラーで甘夏マーマレード♪ by ちばと

Img_9534昨日の午後思いついて取り組み初めたものの、切って切って、剥いて剥いて・・・

レシピが5個ベースだったので、気軽に倍量の10個で準備を始めたら、あららeye

皮も実も山盛りcoldsweats02 

結局昨日は下ごしらえだけで終わってしまいました。来年もやるなら私も「ムッキーちゃん」を買った方が良いかしらcoldsweats01

Img_9533<皮を圧力鍋で下煮、水につける>

.

.

.

.

.

で、今日は朝から煮詰めていくことに!

Img_9537<実をFP等でつぶし、皮と砂糖を併せる>

我が家で一番大きなお鍋=圧力鍋に、無理かなぁと半ば諦めつつ材料を投入。

なんとかギリギリ入りましたcoldsweats01

.

.

Img_9541グツグツ グツグツ

グツグツ グツグツ

ひたすら グツグツ グツグツ

.

.

最後にちょっと焦がしてしまったのはご愛嬌。

Img_9547大小様々ですが、なんとかお昼には瓶11個分のマーマレードができましたhappy01shine

<熱い内に瓶に詰めたら逆さまにして冷まします>

なんとなく去年の方が出来が良かったような・・・ ま。頑張ったから良しとしましょう。差し上げたらきっと皆さん召し上がってくださることでしょう。

.

午後はお昼寝ゴロゴロで終わってしまいました。体力なくなってしまいましたね。情ケナシ。

お天気最高sunだったのに、マーマレード作りだけの超インドアな週末でした。

でも、気になっていたことが出来たからちょっと満足デス。

Img_9558

|

« 28w0d 祝☆8か月 | トップページ | 29w2d 壮行会という名の送別会 »

コメント

えらっ!
マーマレードってめんどくさいから作る気になれなくて…
手作りする方、ほんとえらいと思います。

投稿: てる | 2010/05/14 15:17

☆てるさん

面倒かどうだかですが、量が多かったのでちょっと大変で切ってる途中で飽きて、剥いてる途中で飽きました。辛抱ないですねー。
コメントありがとうございます。

投稿: あや | 2010/05/15 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/48312672

この記事へのトラックバック一覧です: 28w4d 甘夏マーマレード2010:

« 28w0d 祝☆8か月 | トップページ | 29w2d 壮行会という名の送別会 »