« 最後のお給料明細 | トップページ | 31w2d お仕事最終日 »

2010/05/28

31w2d ラスト ランチ

最後の1週間は会社の皆さんと外ランチをしました(いつもはお弁当)。せっかくなのでランチ写真も撮ってみました。

思い出メモとして。

5100521_124932_p5212739月21日(金) with Nahomi先輩

私の妊娠が分かってから、思いがけずお世話になったNahomi先輩。そう言えばお昼をご一緒させていただいたことはなかったと気づき、ギリギリになって初めてご一緒させていただきました。

新鮮だったのは、出産のお話を伺ってみたら、どなたに伺っても必ず一節以上は語られる‘大変だったエピソード’がほとんど出てこないこと。「安産で問題がなかったってこと・・・ですよね。出産前に思っていらしたのとはどうでしたか?」と伺ったら、一瞬考えられた後で、「初めての出産でトラブルがなければ、結構楽しいわよ。これから何が起こるのだろうってちょっとワクワクするの」って。そんなお話をされた方は初めてだったので驚かされました。

妊娠初期のちょうど不安な時期も爆笑妊婦マンガをたくさん貸していただき元気をいただきましたが、今回のお話でも出産への不安を少し和らげていただいたように思います。心配性の私には、こう言う方の存在、こう言う考え方も大切だなと思った次第デス。

100524_125324_p52428035月24日(月) with T家先輩&後輩やっちゃん

世代は違うもののお二人ともママなので、新生児の可愛さを手放しに語ってくださいました。なるほど。確かに一度出産された方は、もう一度自分の赤ちゃんを抱きたいと思うと言うお話をよく耳にします。経験した人にだけ分かる感覚なのでしょうね。

また、休職中、赤ちゃんと一緒だと全然やりたいことが進まなくてあっという間に一日が終わってしまい、自分はこんなに何もできなかったのかなと落ち込むと思うけれど、みんなそうだから、気にしないように、と口を揃えて言っていただきました。きっと思い出す時が来るのでしょうね。

それと保育園についてまた言われてしまいました。出産前の動ける時期に色々調べないと!と。どうなるのかなぁ・・・

100525_132206_p52528105月25日(火) with ゆうちゃん、戸さん、やっちゃん

ハワイから一時帰国した後輩のゆうちゃん帰国&来社が今週で良かった まぁ、産休に入ってからだったら、私が会社まで会いに来たとは思うけれど。外でのランチ後に会社に寄ったら、みんなから大歓迎されていました。辞めてから4年は経っていると思うけれど、そんな皆さんの対応がまた嬉しかった(姉気分なので)。少なくとも免許更新の度(次は5年後)には会えるそうなので嬉しい。いつでも待っています。

100526_124648_p52628115月26日(水) with K藤さん&T谷さん

2個下で、同期のお二人と。特にK藤さんには、この半年、先輩ママとして時々話を聞いていただきました K藤さんは言葉のセンスがあって、いくつも記憶に残るフレーズがあり、会話をするとそんな言葉との出合いもまた楽しみでした。

最後のフレーズは、「これまでずっと毎日会社に来ていたのに、来週から産休に入ったらどうなるのだろう。なんとなく不安」と言ったら、「自然にギアが入るから、大丈夫ですよ」って。

100527_125507_p52728165月27日(木) with 先輩K津さん&同僚S村さん

会社の近くにありながら、一回も行かずに終わるところだった鰻屋さん。最後にK津さんに連れて行っていただきました。知らなかったけれど、昇進御祝いとかで上の方に連れて行っていただく定番のお店なんですって。縁がない訳だわ。産休中は一番御世話になるであろう人事担当のK津さんと現部署のS村さん、これからも宜しくお願いいたします。

100528_124939_p52828245月28日(金) with 戸さん&I山さん

最後のランチはやっぱり戸さんです。同じ部署だったのは短いけれど、入社以来今日まで近くでずっとお世話になって来ました。この半年は私の体調を家族のように心配していただきました。お休みに入ってもきっと連絡を取らせていただくとは思うけれど、これまでのようにはお会いすることはないですからね。

.

こうして最後に色々な方々と楽しくラストランチを過ごさせていただくことができました。皆さまに快くお付き合いいただき感謝でした。

|

« 最後のお給料明細 | トップページ | 31w2d お仕事最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 31w2d ラスト ランチ:

« 最後のお給料明細 | トップページ | 31w2d お仕事最終日 »