« 29w2d 壮行会という名の送別会 | トップページ | 29w5d 健診(8) 久しぶりのエコーで分かったこと »

2010/05/15

29w3d 「島いちごどら焼き」と この頃のこと

Img_9572

社員旅行で、四国に行っていたまぁや。お土産の一つがボッコ製菓の『島いちごどら焼き』でした

Img_9576

イチゴが3つも入っていてそれだけで感激できます

どうやら1~5月の限定販売だったみたい。

良かった!社員旅行が5月で

.

.

.

さて、今日は一人だったのを良いことに(?)、初めてたまひよ風写真を撮ってみました

Img_9571現在のお腹はこんな感じデス。お見苦しくてスミマセン。でも写真で見るとまだ大したことない気がしますね。

胴周りの一番太いところを寝ころんだ状態で測ってみたら、89センチでした。

そんな私の最近の困りごとと言えば、お腹がますますかゆい! です。もしかして裂けてる?って思いたくなる位に痛ガユイんです

特に入浴後のほてった状態は最悪で、掻かないように自制するのが大変。

体重が急に増えると妊娠線が出やすいって言うけれど、逆にここ数日微妙に体重が減っている位なので、、、なんででしょうね。

とりあえず夜だけだったクリームを朝も追加してヌリヌリしています。

もしや下着がきつい あるいは、化繊の所為?(妊婦はお肌が敏感になる場合があるそうなので)と思い、初めてマタニティショーツを購入してみました@無印良品

五ヶ月に入ったのでマタニティウェアを買いにお店に行ったら、「今使用しているものが着られなくなってから来てください」と素気無く言われ、以来今日に至っていました。

随分商売ッ気のない店員さんだなぁとあの時は思ったけれど、8ヶ月に至るまで買う必要に迫られていなかったことを考えると、私には正しいアドバイスだったように思います。身体の変化には個人差があるってことなのでしょうね。今のところ経済的な身体のようです

後は困ると言うほどではないけれど、眠りが浅いような気がします。お陰で会社で眠くて 明け方の薄明かりやちょっとした物音で目覚めてしまうので、アイマスクと耳栓を傍らに置いて休んでいます。でもこの眠りの浅さと言うのは、妊婦にありがちの話のようで、母親学級で「それも出産後に授乳で長く睡眠が取れなくなることに向けて身体が準備しているのだと思って」と言う主旨のお話をいただき、なるほどと思いました。

なんでも考え方ですよね。

眠れないのを思い悩むより(私はそれほど深刻ではありませんが)、前向きに考える方が精神衛生上良いですからね。

100211_152226_p2112020

そうそう。快眠グッズとしては定番ですが抱き枕です。

.

100211_152903_p2112024_2

これまた五ヶ月記念に初めての出産準備グッズとして購入したのですが、毎日使っています。

←クリックで拡大

抱き枕としてだけでなく、座るときに敷いたり等ちょっとした場面で使っています。時々まぁやもお昼寝枕に使っています 出産後は授乳クッションになるタイプのものなので、長く使えるかなと思って購入しましたが今のところ良い感じです。

|

« 29w2d 壮行会という名の送別会 | トップページ | 29w5d 健診(8) 久しぶりのエコーで分かったこと »

コメント

お腹意外膨らんだ箇所がなくて、なんて優秀な妊婦さん頑張ってるのね!

痒いのは冷やしてもだめかしら・・・せめてお風呂上がりだけでも冷たい(冷蔵庫などで冷やした)タオルを置いて横になるとか・・・私は記憶喪失で自分の時の記憶がないの

妊娠線は産んだあと残ったのを見たら悲しくなるから、できるだけ頑張って予防してね!

投稿: reko | 2010/05/21 23:40

こんばんは。
あやさん綺麗すぎです(≧∇≦)
私なんて見せられるもんじゃなかった・・(汗)うちでも撮影していましたが、分かりにくいTシャツでのショットなのと1ヶ月ごとの日にちもブレブレ、撮る場所もアングルも毎回違ったので、たまひよのようにはいかなかったです。
そこでちょっと産院で考えていたのが、逆バージョン。お腹がしぼんでいく様を撮ろうかなと(笑)
妊娠線、まったく気にせずにクリームを買っただけで塗らずにいたら・・ついていました。大きなお腹のおへその下に。死角につくなんて~(ノд・。)
今から焦ってマドンナのクリームを塗っています。もう遅いと思いますが
抱き枕、私も同じタイプのを使っています。
かなり重宝しています。


投稿: みん | 2010/05/22 19:42

お腹、全然でてないよー 私もっと出てたような… ちゃんと体重記録つけたりえらいなーって思って読んでます。 私も9ヶ月目くらいのときに体重減ったときあった。やった!って思ってさらに食べた記憶が…

投稿: seiko | 2010/05/23 06:47

☆rekoちゃん

早速のコメントありがとう!遅レスでごめんね。
お腹以外膨らんでいないかしら、そうかしら。自分ではスッゴイお腹だなぁと唖然として眺めているのでよく分からないのです。

お腹のかゆみはまだかゆいけれど、でもちょっと前の痛い、裂けそうって程ではなくなってきました。お風呂でホカホカになり過ぎないようにしているからかも。
冷やすのは良い作戦なので、今度また辛くなってきたらやってみます。

☆みんさま

コメントありがとうございます!!
そう!
撮ってみて思ったのが、比較できるような同じ写真を撮り続けるって難しそう、、、でした。1枚なら良いけれど、たまひよ写真みたいに並べて見られる写真って難しいわね、きっと。
でもお腹がしぼんでいく様子って言うのはもっと勇気いるかも。だって、しぼまなかったら
考えない、考えない。
みんさんは、早速トレーニングを開始していらっしゃるようなので、キレイに元通りになると思う!
良いトレーニング方法あったら産後教えてください!
妊娠線は、ケアしても出来ちゃう人は出来ちゃうみたいなので、もしできちゃったら『女の勲章』だと思うことにしようと思ってます。
まぁやにもそう言われました

☆seikoちゃん

体重はできるだけ毎日量っているけれど、減ったり増えたりなので、一喜一憂しないようにしようと思って。このところあまり変化なしかなぁ。
増えていないと安心してついお菓子食べちゃうのよね。それがきっと危険なんだろうなー、あはは
でも私にお菓子ゼロってありえないから、ストレス溜まるよりちょっとはいただこうかなと思ってます。

投稿: あや | 2010/05/25 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 29w3d 「島いちごどら焼き」と この頃のこと:

« 29w2d 壮行会という名の送別会 | トップページ | 29w5d 健診(8) 久しぶりのエコーで分かったこと »