« 27w4d 食べ納めかな?本格フレンチ | トップページ | 27w6d ひと足早い母の日 »

2010/05/03

27w5d 江ノ島でお散歩

Img_9476今日もご機嫌なGW。実家泊中日です。

特に予定もなかったし、どこに行っても混んでそうだしで、近場の江ノ島まで歩いて行ってみることにしました。

洲鼻通りのパン屋さん『湘南堂』さんを覗いたら、中学の部活の後輩Aちゃんがお子さん連れで実家手伝いをしており、何十年振りかで会えました

Img_9471人出も天気も夏のようなので、あ、そうか。まだ海の家はないんだなーって思う。

江ノ島までは行かず、西浜プロムナードをお散歩。釣り客がのんびり竿を垂れています。

只今お腹はこんな感じデス。

.

.

.

.

.

.

江ノ島近辺はものすごーぉい人出でお食事処はどこもかしこも大行列。

わざわざ並ぶ気には到底なれません。

そこへメグミから「こる。さんオススメ」とメール。いつもながら気が効きます

Img_9491で、片瀬の『がじゅまる童』へ。 江ノ電江ノ島駅から藤沢方向にしばし歩くと右側にあります。カレー屋さんと沖縄ショップと並んだ感じが、那覇とかハワイとかを想い出させ(褒めすぎ?)湘南らしいちょっと良い雰囲気。

何十年いたこの土地だけれど、しょっちゅう来た場所ではないとは言え、全く目に入っていませんでした。

.

Img_9484_2

タコライスのお店です。

これでMサイズ(\550)。見た目に迫力ですが、盛り上がっているのはレタスだから結構食べられます(まぁ次に来店した女性はSを頼んでいましたが)。

5種類のソースを好きなようにかけます。一番辛いソースをかけたまぁやは汗だくになっていました(笑)

B級グルメって感じで楽しめました。

.

.

.

そして!

もちろん寄りますよ~、濱野水産

Img_9492 このところ潤沢に水揚げされているようです。嬉しい!

だって本当に美味しいんです!!!久しぶりに再会した釜揚げシラスに感激

いつかお嫁に行ったら釜揚げシラスを送ってねと父に冗談交じりにお願いしていたのを思い出します。

店内は大賑わいでドンドン売れていましたよー。

江ノ電江ノ島駅から近いけれど、わき道に入ったところにあるので、観光客よりやっぱり地元の方が多い感じです(そこがまた良いのですが)。

.

で、ゆっくりと歩いて帰宅。うちは高台なので帰りは上りですがこの程度なら大丈夫。徒歩圏内にこんなに楽しめるところがあってやっぱり良いところだなーって改めて思います。

Img_9497お仕事中のメミにお土産、タコむすび。おっきいです。

.

.

.

.

.

帰宅したら、ちょうど江の島へ来たついでに寄ってくださった従姉のF子ちゃん一家にも会えました

GWも一人働くメグミに差し入れ持って顔出してくださるF子ちゃん。その優しさにはいつも感謝です。

江ノ電藤沢駅は乗るのに1時間待ちだったので、小田急線を使ったそうです。すごいことになっていますねー。

Img_9498夜になって、うちから近いご実家にお里帰りしていたほんぱんちゃんがご主人と生後三ヶ月のマメオ君と一緒に遊びに来てくださいました

←カメラが苦手なマメオ君。すっごい不慣れな感じの抱っこでごめんなさい

Img_9507思いがけずたっくさんのプレゼントをいただき、感激しました

このブログ上で話題になった品々デス

ペットボトルに付けるストロー、鉄分がプラスされたウェハース、妊娠線予防クリーム、たんぽぽ珈琲、鉄分強化ののむヨーグルト。

物によってはわざわざ買いに行ってくださったようで、まぁやが「育児で大変な時期にありがたいね」って、本当にそうです

.

.

,

Img_9505今夜はメミとまぁやと3人でおうちご飯。

目玉はまぁや作『生シラス丼』。ちょっと前にお仕事で江ノ島近辺に来た際に洲鼻通りで生シラス丼を食べたそうで、その経験をちゃんと生かして再現していただきました。

見習わねば!

混み混みの江ノ島でいただくより、3人でこうしていただけてかえって良かったな

.

ビッグイベントはなかったけれど、行った場所も会った方々も地元感満喫でゆったり楽しい一日になりました。

.

がじゅまる童

【所在地】藤沢市片瀬3-17-23 【電話番号】0466-65-2932 【営業時間】7:00~17:00 7:00~14:00(火曜・水曜) 【定休日】月曜日 【アクセス】江ノ電江ノ島駅・湘南モノレール湘南江ノ島駅徒歩7分

|

« 27w4d 食べ納めかな?本格フレンチ | トップページ | 27w6d ひと足早い母の日 »

コメント

やったぁ~ついにあやさんブログに登場ですありがとうございますマメオ、人見知りは全くないのにカメラがね…はぁ
長々と立ち話してしまったので『ほんぱんは話が長いから、もう接見禁止』と、まあやさんに言われたらどうしようね~と旦那さんとハラハラドキドキな帰り道でした
数ヶ月前は自分もお腹ポッコリだったのに、何だか懐かしく、心あたたまるひとときでした赤ちゃんってやっぱり幸せを運びますね
ほん嬢家も濱野水産ご用達ですやっぱりシラスはココのでないとエボダイやシラスを食べると『帰ってきた』感で満たされますよね

投稿: ほんぱん | 2010/05/08 20:23

どうしていらしゃるかと気になっておりましたが、お元気そうな映像とブログの文面に喜びのオーラをかんじられ、嬉しゅうございました。お二人を選んで、やってくる大切な命をいちばんに、考え、過剰にならないようにお仕度もなさいませ。  たんぽぽの コーヒーは、戦争中にもありましたがそんなにまでして飲む事は有りません。金沢の棒茶など素晴らしい安心して幼い子にも使える美味しいお茶です。大人にも子供にも・・・商売人に踊らされないように、ちょっと心配でしたので  申しすぎたらごめんなさい。

投稿: あき | 2010/05/08 22:53

☆ほんぱんちゃん

先日はわざわざお越しいただきありがとうございました。
ご主人さまやマメオ君にも会えてうれしかった!と言うかほんぱんちゃんにお会いするのも久しぶりだったものね。そしてまぁやにも会っていただけて、お腹も見ていただけて嬉しかった
そしてたくさんに頂き物をしてしまいありがとうございました。
今日は、ちょうど愛飲していたたんぽぽ珈琲がなくなったので、いただいたたんぽぽ珈琲をいただきました!
次回お会いできるのはいつかな。
これからも色々教えてください。どうぞよろしくお願いします!

投稿: あや | 2010/05/09 17:05

☆あきさま

いつもご心配いただきありがとうございます。お手紙を書こうと思いつつ、元来の筆不精で申し訳ありません。

さて、ご心配の件ですが、過剰どころか正直なところまだ何も準備しておりません
そしてたぶん無駄な買い物をしている余裕はないので、ご心配には及ばないかと思いますが、気をつけておきますね。

それから今回のお話は全ていただきものをしてしまったと言うお話ですのでこちらもご心配なく。

飲み物についてですが、確かにそこまでこだわらなくてもと言われたりもしますが、一応自分で買い求める物はノンカフェインのものにしています。たんぽぽ珈琲は他の方からも複数いただいたりして、珈琲の代用品として愛飲しています。
さて、教えていただいた棒茶ですが、ネットで見てみたら、「カフェインが少ない」となっていたので、カフェインレスではないけれど良いのかもしれないなと思いました。小さい頃からほうじ茶で育ったので、ほうじ茶が飲みたいと言うのもありますし。
ただお値段はどのお茶にしても変わらない感じですね。

http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/001/item546.html

投稿: あや | 2010/05/09 17:31

こんにちは。
食べ物に気をつけていらっしゃるようで、頭が下がります。

カフェインですが、こちらで売っているコーヒーや紅茶に必ずと言っていいほどノンカフェイン(De-caffeine)の物があります。
こちらの人は結構カフェインに敏感なのかな、と思ったりします。

投稿: カジタニ | 2010/05/10 00:04

☆カジタニさん

わざわざ遠くアメリカからコメント入れていただきありがとうございます。
アメリカでは必ずノンカフェインのものがあるのですか(驚)探さないとない日本とはエライ違いですね。
一度スタバのディカフェは試してみたいなと思っています。
アメリカでの生活も段々楽しくなってきているようで、良かったですね。

投稿: あや | 2010/05/12 00:13

今日ベビーマッサージに行ったんですマッサージ後のお茶会(おしゃべり)でちょうど『スタバのノンカフェインコーヒー』が話題にあがりましたよ

『普通にコーヒーで、味も変わらずに美味しいよ』とのことですが、ちょっと待たされるみたいですよ

投稿: ほんぱん | 2010/05/17 21:44

☆ほんぱんちゃん

へー!
普通に美味しいんだ!
一度試してみなくちゃね。
メニューは、コーヒーかカフェ ミストだけみたいね。カフェ ミストにトライかな

http://www.starbucks.co.jp/beverage/brewed_coffee.html

マッサージのサイト、拝見しましたよ!

http://ameblo.jp/coco-lomi/

投稿: あや | 2010/05/19 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 27w5d 江ノ島でお散歩:

« 27w4d 食べ納めかな?本格フレンチ | トップページ | 27w6d ひと足早い母の日 »