« 27w0d おめでたニュース! | トップページ | 27w5d 江ノ島でお散歩 »

2010/05/02

27w4d 食べ納めかな?本格フレンチ

今夜から実家2泊です。

と。

Img_9465_2

赤ちゃん産まれたら、ちゃんとしたお店には当分行かれなくなるだろうからと、メグミが御用達の『ミッシェル・ナカジマ』さんに予約を入れてくれました

そうよね。確かにそれなりのお店だと小さいお子さんはご遠慮くださいって言われるものね。

当分は縁のない世界になるのかなぁ。。。

Img_9442_3

これは前菜の前に出てきます。楽しみな一品です。

カリフラワーの冷製スープ。手前のコロッケ(で良いのか?)も美味しかった。後ろはシュー生地。

撮影していませんが、自家製のパンがまた秀逸で、パンだけでも満足です。.

Img_9445_4

前菜。

メニューは豊富で目移りしていしまい、選ぶのに時間がかかってしまいます。

できたら3人違うのにしたいところだけれど、揃って頼んだのが、この「ホワイトアスパラガスと自家製猪ハムのグラタン」。

ドイツへ家族旅行した折に、ドイツ人の春を告げるホワイトアスパラガスへの想いを感じ、以来、ホワイトアスパラへガスが大のお気に入りになった父。その影響で私たちもホワイトアスパラガスへの想いは強いです。

そんな話を私から聞かされていたとは言え、まぁやが真っ先に「やっぱりホワイトアスパラだな」と言ったのが、ちょっと嬉しかった。

Img_9452_3

お魚料理。

これはお任せになります(真鯛)。でも大きな声では言えませんが、お隣のテーブルに運ばれて来たものとはぜんっぜん違うプレートになっており、3人で唖然としちゃいました。

後からお話を伺ったら、前菜で3人揃ってアスパラガスだったから、急遽アレンジしてくださったみたい(もちろんメグミがお馴染みだからですが)。

タケノコがホッコリ美味しかった。掘りたての地元の品だそうで、この大きさのタケノコってなかなかお目にかかれないですよね。左はオマール海老。

Img_9456_3

お肉料理。

あや&まぁやは鴨にしました。

Img_9454_2

メグミはこちら。鶏です。トランペット茸のソースだそうで。

Img_9459_3

デザート

「オレンジ風味のクレームブリュレ」 ナカジマさんの一押しデザートなので、つい頼んでしまいます。

Img_9460_3

.メグミの頼んだ、チョコレートのケーキ(名前がスミマセン)

Img_9463_2

.まぁやの頼んだ、ブルーベリーのクラフティ

Img_9467_2

最後に、お茶と一緒に出してくださるお菓子

お店でいただくと、‘会話を楽しもう’と言う意識がそれぞれに湧き、いつもと違う話ができたりするのでそれが新鮮です。

お食事後、シェフとマダム(シェフの奥様)が出ていらして、しばらくお話をさせていただきました。メグミと仲良くしていただいているので、普通は伺うことのないお話を伺えて楽しかった。

鳩山政権になってから、フレンチ業界全体すっかり客足が遠のいているのですって。本当に以来どのお店もパッタリだそうです(ナカジマさんはそこそこのようですが)。

フレンチは贅沢と言うイメージなのか、最初に景気の影響を受けるのだそうですが、政権交代がそんなにダイレクトに庶民の意識に影響を与えるとは・・・ ちょっと驚きました。

美味しいお料理と居心地良い空間とゆったりとした時間の流れ。

最後かものフレンチを堪能できました。

ありがとうございました!

.

Restaurant Michel Nakajima レストラン ミッシェルナカジマ

【所在地】鎌倉市常盤643 【電話番号】0467-32-5478 【営業時間】12:00~14:00 18:00~21:30 【定休日】月曜日 【アクセス】鎌倉駅西口より徒歩18分またはバス停仲ノ坂前 駐車場あり

|

« 27w0d おめでたニュース! | トップページ | 27w5d 江ノ島でお散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 27w4d 食べ納めかな?本格フレンチ:

« 27w0d おめでたニュース! | トップページ | 27w5d 江ノ島でお散歩 »