« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/30

22w6d 定期健診 (6)と トコちゃんベルト

今回の健診はエコーなしですdespair 赤ちゃんが元気かどうかは、心音をマイクのようなもので拾ってその音で確認します。

私の通う病院は基本的には、中期以降では20週、28週、36週にしか超音波検査(エコー)をやらないそうです。

毎回エコー映像を見る場合と、回数を減らした場合とを比較したところ、問題点発見率が変わらないと言う研究結果がアメリカだったかにあり、診察費用の削減と診察時間の短縮のメリットも考え併せて今の形になったそうです。

続きを読む "22w6d 定期健診 (6)と トコちゃんベルト"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010/03/26

22w2d 安定期

.

「きっと二人で頑張れるよconfident

.

出勤前の慌しい会話の中でまぁやにそう言ったら、なんだか急にスッキリと迷いが取れたような気がしたbud

.

続きを読む "22w2d 安定期"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/25

22w1d 4万6,058人

本日ニュースになっていましたが、昨年の待機児童の数、過去最高だそうです。気の重い数字です。

今の時代、共働きの家庭が増えているのですよね。

続きを読む "22w1d 4万6,058人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

21w6d っぽいコート

先日、会社のK藤さん(2歳年下/二男児のママ)から、「私の春のコート覚えてますか?」と言われました。

もちろん覚えています。なぜならそのコートを着ていて電車で席を譲られてしまった話しを何度か聞いていたからcoldsweats01

「あれ、良かったら着てください」と言われ、今日持ってきていただきました。

続きを読む "21w6d っぽいコート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

21w5d バッサリでスッキリ

セオリー通り、安定期に入ったので美容院へ。

と言うか、なかなか行かれず もう ものすごぉく切りたかったのです。

続きを読む "21w5d バッサリでスッキリ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/19

21w2d ポンタ

「だいぶ大きくなったわねぇ」と会社でニコニコと声をかけられる回数が増えました。みなさま、相変わらず眼差しがあたたかく ありがたいです。

戸。さんにも「もうさすがに太ってる人には見えないわwink」と言われました。

続きを読む "21w2d ポンタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

20w6d 初めてのマタニティウェア

先日の安産祈願の折に、会社のやっちゃんオススメ通販サイト「レモール」の直営店、水天宮のモンテールにて購入したマタニティ用パンツ。

今週から早速履き始めました。

続きを読む "20w6d 初めてのマタニティウェア "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

20w5d 届きました!

大きめの段ボールが一箱。

会社のnahomi先輩から届いたのはUSEDの赤ちゃんグッズheart01

続きを読む "20w5d 届きました!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

20w4d 出生前診断

出生前診断とは胎児の異常を発見する検査で、広義においては健診で行われる超音波検査等も含むけれど、こういう場合に議論となるのは、クワトロ検査(トリプルマーカー)や羊水検査など、異常が疑われる妊婦に対して出生前に行われる検査。

デリケートで難しいテーマ。病院やお医者様によって考え方の違いもあるようだし。

興味のある方はネット検索してみてください。たくさん出てきます。

続きを読む "20w4d 出生前診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20w4d さっそく体重管理は忘れて

今日はまぁやと別行動。夜はまぁやはそのまま飲み会beerかもしれないということだったので、今夜は一人かなぁと思っていたら、そちらはパスして予想より早くご帰宅でした。

続きを読む "20w4d さっそく体重管理は忘れて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

20w3d 安産祈願

なんとなく気になっていた“安産祈願のお参り”。

五ヶ月に入った戌の日に行くのが一般的ですが、その日(2/17)は寝込んでいたから実際のところパスでした。でも先輩ママ達に話を聞くとみんなそのイベントを楽しく過ごした様子。なんとなく行ってみたいような・・・

その後に巡ってきた初めての休日&戌の日が今日でした。

体調も良いし、お天気も急にポカポカ陽気sun もう六ヶ月に入ってしまったけれど、出かけることにしました。

■戌の日って何?と言う方はこちらへ。

続きを読む "20w3d 安産祈願 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

20w2d 母親学級 (2) 食事のお話

二回目の今回は、食事のお話がメインでした。

ニンプになった途端に病院で言われて面食らった「体重を増やさないこと」のお話です。

続きを読む "20w2d 母親学級 (2) 食事のお話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/09

林真理子さんのブログ

「あれもこれも日記」

aus LIEBE の商品を気に入っていただけたみたいデス happy01

http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/201003/article_25.html

続きを読む "林真理子さんのブログ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

19w6d 安産ごはん

100309_202112_p3092224 郵便受けに入ったズッシリ重い茶封筒eye

従姉のF子ちゃんからお料理の本をたくさん送っていただきました。親戚のさわちゃんとひろ子先生からのプレゼントだそうです。

続きを読む "19w6d 安産ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

19w5d 会社の先輩ママ

100308_223058_p3082221会社に着いたら、、、

nahomi先輩から、先日の続きと言うことで高野優さんの漫画やエッセイをこんなに貸していただきました(差し上げます、と今回もおっしゃったけれど)。

わーい!楽しみlovely

続きを読む "19w5d 会社の先輩ママ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

19w2d 母親学級 (1)

病院主催の第一回母親学級でした。毎月開催され、20週位の妊婦さんが対象です。

私の通う病院では、母親学級2回と、安産教室1回を受けるように指導されていて、その他希望者には両親学級などがあるようです。初産だしとりあえずできるだけ参加しようと思っています。

これとは別に自治体主催の母親学級もあるようだけれど、そうそう会社を休めないのでとりあえず病院の方に参加。

続きを読む "19w2d 母親学級 (1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

19w0d マタニティマーク

今朝、通勤電車内で初めて、目の前に座っていた女性(20代後半か?)に「気付かずにスミマセン」と、席を譲っていただいてしまいましたshine

思いがけない出来事だったので、一瞬 私?と思ってしまった。

続きを読む "19w0d マタニティマーク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

18w6d 定期健診 (5) 

今日は久しぶりに超音波検査がありましたhappy01

Sanka_soft_s

今回からはベッドに寝て、お腹にジェル塗って診る方式。たぶんこの方式ならお願いすればまぁやにも見てもらえるのだと思う。きっとshine

一度見てほしかった。見たらもっと実感沸くのではないかな と思って。今でも毎日お腹に話しかけてくれている位だから喜んでもらえると思うな。

続きを読む "18w6d 定期健診 (5) "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/01

18w5d 妊婦帯

五ヶ月に入り、安産祈願には行っていないものの、そろそろ腹帯を巻くべき時期なのかなと思い、昨日アカチャンホンポ(初!)にて妊婦帯を購入してきました。

でもどうやら腹帯とか妊婦帯って、日本だけの風習みたいですね。

続きを読む "18w5d 妊婦帯"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »