« 七草粥 | トップページ | 新しい靴 »

2010/01/08

京都のお土産

100108_205845_p1081806 本日メグミから送られてきたcat京都のお土産です。

アウスリーベはお休みが水曜日だけだから、週休二日を甘受している我々勤め人とは違って、お正月と夏のお休みは『泊まりがけで出かけられる』貴重な機会なのです。今回は1泊2日で京都に行ってきたようです。楽しめたようで本当に良かったconfident

さてそのお土産ですが、注目は京都錦市場『』の‘焼きしじみ’と‘しじみスープ’です。

‘焼きしじみ’はしじみご飯にするのがお勧めらしいけれど、60グラムの内の50グラムも使わなくてはいけないのでもったいなくて(庶民coldsweats01)・・・でもやってみたいと思います!

なんで‘しじみ’なのかと言えば、貧血に良いから。私は子供の頃からずっと貧血なのですが、旅先でも気にしていただき感謝。

貧血と言えば、今週頭にとある記事を見て、「貧血に良い食品は『小松菜、ほうれん草、青梗菜、高野豆腐、ひじき、プルーン、しじみ、まぐろ赤身、かつお、さば、赤身のお肉』らしいよ」とまぁやに何気なく言ったら、翌日には、青梗菜と小松菜と高野豆腐を、その翌日にはしじみを買って帰って来てくださいました。そんな訳で

  • 青梗菜の炒め物
  • 青梗菜とワンタンの中華スープ
  • 小松菜と油揚げの煮物
  • しじみのお味噌汁
  • 高野豆腐とお大根の煮物

こんな感じで毎日貧血に良さそうなメニューをいただくことができました。継続こそ力なりなので日々取り入れて行きたいと思います。

(本当はレバーも書いてあったのだけれど大嫌いなので読まなかったんです-ナイショsecret)

100108_214602_p1081812

|

« 七草粥 | トップページ | 新しい靴 »

コメント

まだあるYO
ただ分けてなういだけなので週末にでも。

投稿: meggi | 2010/01/11 20:25

☆meggi

まだるの?happy02
楽しみにしています!

投稿: あや | 2010/01/12 09:53

レバー美味しいですよー?!
私が大好きな、函館カールレイモンのレバーソーセージ(HPには載っていないメニュー)、クリーミーでとっても食べやすいので、今度取り寄せたらお分けしましょうか? coldsweats01

あれっ? そー言えばこのソーセージ、以前meggiさんに差し上げたことがあったけど、meggiさんもレバー嫌いだったら大変失礼だったかも・・・。スミマセン! coldsweats02

投稿: とおりすがり | 2010/01/12 12:34

☆とおりすがりさん

レバー絶対ダメなんですよー。
今、函館カールレイモンのHPちらっと見てみましたが、レバーソーセージというのは発見できませんでした。ちょっとでもレバーっぽかったらダメですねー。でも、レバーペーストは何とかいけるようになってきました。ここ数年。
そうだ!レバーペーストを購入しよう!

ちなみにドイツのレバーケーゼは大好きですlovely
ご存知ですか?美味しいですよ~heart

投稿: あや | 2010/01/12 13:42

もしかしてまあやが全部作ってくれたの!?

投稿: 飛鳥 | 2010/01/12 17:44

☆飛鳥ちゃん

まぁやは1行目の青梗菜の炒め物を作ってくださいましたよ。
ありがたいです。

投稿: あや | 2010/01/12 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/47260277

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のお土産:

« 七草粥 | トップページ | 新しい靴 »