« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/30

駆け込みでお買いもの @さくらや

ポイントが!shock

と、「さくらや」の会社清算のニュースを聞きまぁやがすぐに言い出したのも無理はありません。なんと3万円以上溜まっていました(驚)

ならば とりあえず下見に行ってみようと用事のついでに池袋店へrun

続きを読む "駆け込みでお買いもの @さくらや"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/01/29

14w2d 短時間勤務

そんな訳で、この月曜日(1/25)から短時間勤務に入り、1週間が終わりました。

18時定時のところを、16時半で帰らせていただいているのだけれど、実際のところなかなか出づらい(自分の気持ちの問題で)。同じ時間に帰る短時間勤務の方が他に3人もいるので、その方たちの去り方を見習い慣れていこう。

この会社に勤めて、フルタイムで働きつづけ、残業もバリバリやって20年近く。そしてこのまま無事に出産し順調にいくとこの先10年位は短時間勤務で上司や同僚のサポートを受けながら働かせていただくことになる(まぁそれまで会社があるのかとか、私の席があるのかとかは置いておいて)。

決してキャリア志向ではないけれど、これまで歩いてきた道との分岐点に立っているような気がして、今週に入るまではちょっと複雑な思いでした。

始まってしまえば、もうそうやっていくしかないのだと割り切れたのだけれど。

実際のところ、このところ毎日しんどくて、早速「短時間勤務で良かった」と思っていました。

社内的には気づいている方もあり、気づいていない方もあり。見た目にはまだ分かりませんからね。

子育てをそろそろ終えようと言う年代の先輩方と一通り立ち話しをしてお別れした折、私の背中越しに「でも久しぶりねぇconfident」と話されているのが聞こえました。

何気ない一言だけれど、そこに社内の皆さんの暖かい眼差しを感じました。勤めながら出産をすると言うことは、会社のみなさんに見守っていただけてこそだなと、じんわり嬉しく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

アバター AVATAR

100123_202839_p1231864_2

公開前から見たがっていたまぁやに連れられて、行ってきました話題の『アバター』。

(続きに多少ネタバレあり)

続きを読む "アバター AVATAR"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/21

Hanako No.964 2/11号 (1/21発売)

100123_094012_p1231859 今回はスイーツ特集のHanako。発売日を心待ちにして会社の近所の本屋さんが開店するやいなや買いに行った私のお目当ては・・・

p.55にありましたshine

ちゃんと一発で発見したよんscissors>メグミ

続きを読む "Hanako No.964 2/11号 (1/21発売)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/19

12w6d 定期健診 (3) と新型インフル予防接種

3週間振りの定期検診でした。今回は大丈夫な気がしたので、一人で行ってきました。

モニターに映った赤ちゃんはマラカスでも振っているかのように手足をバタバタと動かしていましたeye

shineとっても元気そうですconfidentshine 

続きを読む "12w6d 定期健診 (3) と新型インフル予防接種"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/17

新年会にて

お昼12時集合でさんべさん宅で新年会。

ぐっさんがやってきたのは18時を過ぎていたと思う。時間にルーズな人ではないし、そもそもそこまで遅くなると、一体何が?と思うのだけれど、それは登場してすぐに判明。

なんと!

私たちの結婚式で撮影をお願いしたビデオをずーっと編集していたのだそうですshineshineshine

続きを読む "新年会にて"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/01/16

丸2年

色々あったからかな。なんだかもっと経ったような気がしているけれど、まだ2年。

1月16日は父の命日です。

と言ってもあの日は母の時のような引きちぎられるような悲しみ、痛みと言うよりは、延命装置(って言うのかな)を止める許可を出しに兄と妹と3人で早朝の病院に駆けつけたようなもので、やけに静かなお別れでした。後は膨大な作業と処理の連続で、大勢の親戚が集まっている光景と、やけに晴れ上がった青空とが瞼に浮かびます。

続きを読む "丸2年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪からの友達

大阪の友達、あけさんとくにさんが来てくれましたbullettrain

ダイビング時代の友達です。

続きを読む "大阪からの友達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

12w0d 祝☆4ヶ月突入!

今日から4ヶ月に入りました。

12週になると流産の可能性がグンッと下がると聞くので、少しほっとしますが、来週の検診で赤ちゃんの成長を確認するまでは安心できません。もっと頻繁に診察していただければ良いのに。待っている3週間は長すぎます。

■妊娠4ヵ月の様子はこちら

続きを読む "12w0d 祝☆4ヶ月突入!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/11

新しい靴

11月に、長年愛用した軽登山靴がパックリいってしまったので、お誕生日+クリスマスプレゼントと言うことでまぁやに新しく買っていただきましたpresent

20100111145315 なかなか写真が撮れない為、売り場で撮った携帯写真でとりあえずお茶を濁しておきますcoldsweats01

続きを読む "新しい靴"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/08

京都のお土産

100108_205845_p1081806 本日メグミから送られてきたcat京都のお土産です。

アウスリーベはお休みが水曜日だけだから、週休二日を甘受している我々勤め人とは違って、お正月と夏のお休みは『泊まりがけで出かけられる』貴重な機会なのです。今回は1泊2日で京都に行ってきたようです。楽しめたようで本当に良かったconfident

さてそのお土産ですが、注目は京都錦市場『』の‘焼きしじみ’と‘しじみスープ’です。

‘焼きしじみ’はしじみご飯にするのがお勧めらしいけれど、60グラムの内の50グラムも使わなくてはいけないのでもったいなくて(庶民coldsweats01)・・・でもやってみたいと思います!

続きを読む "京都のお土産"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/07

七草粥

100106_212937_p1061797 セリ ナズナ 御行 はこべら 仏の座 スズナ スズシロ

.

去年の反省を生かして今回はちゃんと葉っぱからですcoldsweats01

100107_071457_p1071802 今年一年無病息災でいられますように

そう二人で言いながらいただきました。

美味しかったし、朝から体に良いことをしたようで、なんだか良い気分になりましたconfident

まぁやに聞いてみところ、まぁやは子供頃から七草粥を毎年必ず食べていたそうです。

なぜ聞いたかといえば、私は子供の頃食べていた印象があまりなく(きっと食べていたのでしょうけれど)、頭に浮かぶのは父が作っていた姿だったから。父は母がいなくなってから特に家庭らしいイベントにこだわって実行しようとしていたように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

つじうら

仕事始めの今日、隣の席のK川さんが

「みなさん、‘つじうら’をご存知ですか」

と言って小さな袋に入った色とりどりの可愛らしい和菓子を差し出しました。

100105_093954_p1051794

続きを読む "つじうら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/03

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。いろいろなことがあった2ヶ月間。

書きかけの日記はたまっているけれど、とても追いかけられそうにないので、とりあえず年頭のご挨拶。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Nec_0553.

.

.

.

.

.

.

.

.

↑携帯写真ですが、実家の近所から見た初日の出に染まる富士fuji

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »