« 戻りました! | トップページ | あった! »

2009/10/06

帰ってきたら秋

すっかり秋ですねmaple

肌寒さと秋雨に面食らっていますrain

そんな中、今日は私の住む街は金木犀の日でした。皆様の街でも香っていますか?

そこで食卓でも秋を楽しみました。

Maldives20091006_565先日、とおりすがりさんにいただいたクッキングツールを初使用。秋鮭と野菜の蒸し焼きにしました。

簡単で美味しくできるものですね。感心しました。ホイル焼きの感覚ですが、もっと活用範囲は広いようです。レシピ本が付いていますhappy01

Lekue(ルクエ) スチームケース

Maldives20091006_569そして、rekoに触発されて、栗ご飯。

20個剥くのに時間がかかってしまいました~coldsweats01。出来映えはともかく、やり遂げて満足でした。 

.

.

.

■下記記事アップしました。

9月26日 旅の準備

9月27日 冬瓜その後

.

|

« 戻りました! | トップページ | あった! »

コメント

昨日外に出た時金木犀の香りに気付いて、報告しなくちゃ!って思ったけど、外に出たのが久しぶりだったからもっと前からだったのかな???と思ったりしてた。
新婚の料理が超上手な友達もルクエを愛用しているようです。↓
いつもはざく切りにしたキャベツに ブロッコリーとかトマトとか入れて、 好きなパスタソース(ジェノベーゼがお勧め)を 大さじ2ぐらいまんべんなくかけて レンチンしたら軽く混ぜ合わせておしまい。 いいつまみになるよ。

投稿: meggi | 2009/10/07 13:02

さっそく使っていただきありがとうございます! 美味しそうなものができたらまた紹介してくださいね!!
そーいや、我が家も最初の料理は鮭でした・・・(笑)。

投稿: とおりすがり | 2009/10/09 13:23

栗とか季節感があっていいですよね!
私もくら寿司で、150円皿の栗を先週食べました。happy01

投稿: かみーゆ | 2009/10/15 12:32

☆meggi

稀に見る長文コメントに、この日は感激でした!

いい加減、金木犀のこと書き続けるのどうかと思いつつ、やっぱり気になるのです。
あの、見えない夜や木々の少ない街中でふいに感じる季節感がなんともいとおしいの。
それからお料理アドバイスありがとう!
早速実行しました!

☆とおりすがりさん

早速作って感激しました。
もっと研究していろいろと活用したいと思います!
このメニューは、箱に書いてあったレシピの変形なのです。だからパンナちゃんも最初は鮭だったのでは?

☆かみーゆ

スーパーで、「栗はこれで最後!」ってpopに書いてあるのを見て、しばし悩んで(面倒だからねー)から買いました。
季節感って大事だからね。

投稿: あや | 2009/10/15 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51608/46417114

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきたら秋:

« 戻りました! | トップページ | あった! »